気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

桜の時期になりました

f:id:o-kenya777:20160322223035p:plain

f:id:o-kenya777:20160322223057p:plain

ようやく関東も桜の時期になりました。まだ、寒い日が続てますが、気温の高い日も

出てくるようになりました。桜、良いですよね。ソメイヨシノの淡いピンクは本当に

淡くて品の良い色です。ピンク色なんて普段は良い色とは一切思わないのですが。

関東も桜の名所が沢山、あります。もちろん、上野も良いですねぇ。何度も行って

います。自分が一番好きなのは、秋田県の角館の桜。桧木内川提の桜はトンネルみ

たいになっていて、かなり好きです。堤防では芋の子会をやっていたりしてます。時

期は年で違いますが、連休前が多いのかもです。ここ数年行ってませんから、そろ

そろ行きたいです。

 

一時期、ソメイヨシノが無くなるような報道もありました。桜は知っての通り、接ぎ木

で育ちますから、そこに起因してのお話だったように思います。最近は外人さんが桜

を見たいと言って日本に来る方もいるようです。全員に桜、チェリー・ブラッサムの

良さが理解できるのか、分りませんが、良いと言って受け入れてくれる方もいらっしゃ

るようです。風に散っていく桜の花弁ほど、日本人を代表するものは、ありません。

この美的感性に日本人が代表されるような、そんな気さえしてきます。今年は例年よ

りは時期が少し早いとのこと。皆さんもご自分で好きな桜の名所に行って、しばし

良い気分になって頂きたいです。