気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ベルギーのテロを見ると世界大戦は始まっていると思えて仕方がない

f:id:o-kenya777:20160323105002p:plain

f:id:o-kenya777:20160323105022p:plain

引用:毎日新聞HPより。テロ直後のベルギー空港、地下鉄駅内

 

当初の報道ではベルギーブリュッセルでのテロは死亡者が34名、その他にケガ等が

数百人も。ISISからも声明が出されました。テロと言う名称で我々は呼んでいますが

これはもう広範囲に及ぶ戦争、大戦と言っても言い過ぎではないように思います。ISIS

は日本もその標的にしたことを明言しています。いつ日本国内でテロが起きても本当に

不思議ではないと自分は思っています。そういう感覚は余り日本人は持っていないかも

ですが、確実にターゲットになっています。

 

今、円安で海外からの旅行者が増えていますから、それに紛れても何の不思議もない。

そして国内では狙えるところが多数あるし、前々から言われているように原子力発電所

でも狙われれば、1発でしょう。感覚的な話ですが、自爆をやるISISの命を背負ったテ

ロからしてみれば、日本は狙いやすいどころの話ではないように思います。

 

いくら警察が優秀とか言われていても、彼らは対テロ、いや、対戦争用の組織ではない

ですから。対テロ用の特殊部隊もいるでしょうが、広域の警備等は一般の警察官。多分

確実な対応は無理でしょうね。東日本大震災でも我々が経験したように、この世界は

予測出来ないことが起きる世界なのです。こんな風に考えていくと、この世の中の

平和なんてものが、いかに弱くて、壊れやすい物であることか。そこよーく、各人が

自分なりに色々考えて出来ることは自分でしてみると言うことが非常に大事に思えて

きます。

 

今回は余りにもショッキングな出来事、そう、オバマさんがキューバを訪問したこと

よりも衝撃を受けた出来事でしたので、書いてみました。ベルギーもそうですが、今

世界中の紛争地域等で亡くなったり、悲惨な出来事で悲しみに苦しんでいる人たちに

少しでも希望の光が当たることを切に祈ります。どんな宗教でも関係なく。