気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

東京ドイツ村の夜のイルミネーション

f:id:o-kenya777:20160331152049j:plain

f:id:o-kenya777:20160331152109j:plain先日、妻に言われて、夜の東京ドイツ村のイルミネーションを見に行ってきました。

思った以上に混雑してました。今は違う料金のようですが、その時は車が1台で2000円

2名ですから、そんなに安い気もしませんでしたが、まあまあと言ったところでしょ

う。全然知りませんが3大イルミネーションの1つだとか。ん?どこの3大なんでしょう

か。関東?まあ、それはどうでも良いのですが、イルミネーション自体は、、なんて

言うんでしょう、中国にありがちな配色です。そう、悪く言えば、田舎臭い。そんな

感じですね。売店のお姉さんに見所を聞いたら、観覧車に乗ってみるのが良いと言うの

で、乗って見てみました。

 

観覧車に乗るまでの時間が40分。まあまあでしょうか。確かに高い場所から見れば、

それなりに見えますが、パンフレットのクマさんが見えない。一体、どこにあったのか

結局は分かりませんでした。でも、お金はかかっているんだと思いますね。これは。

イルミネーションをやっている面積がそこそこありますから。それとモニュメントと

言うか、動物やお魚?舟?そんなのが作ってあるのですが、本当によーく観察してみ

ないと何がやってあるのか、分らないんです。サイズの問題でしょうか。余りはっきり

しない。でもよーくみると、それなりに分かるんです。「ああ、これは〇〇だったん

だ」とか。そんな雰囲気で何か批判めいた部分がいっぱいなのですが、これはもっと

良くなる部分がいっぱいあるのに、と言う期待として理解してください。

 

そんなわけで東京ドイツ村のイルミネーション見てきました。確かに頑張ってます。

でも、もっともっと良くなる可能性大でした。ではでは。