気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

今、九十九里浜ではチョウセンハマグリが取れます

f:id:o-kenya777:20160430160202j:plain

f:id:o-kenya777:20160430160223j:plain

f:id:o-kenya777:20160430162310j:plain

先日、天気の良い日に九十九里浜に行ってきました。自分の車は一応、オフロードも

OKな4WD・SUVなので砂浜でもOKです。行ってみると案の定、道の脇でスタックし

た乗用車がいて、スコップで車輪の部分を掘っていて、もう1台の軽四輪で牽引すると

ことでした。いつもの浜に行ってみrと、人が随分います。「ははぁ、なんか取れてる

な、チョウセンハマグリかな」と思ったら、その通りでした。

 

ウエットスーツを着て、爪の付いた金属のカゴを引っ張っているおじさんもいたので

入漁料を払っている方かも知れません。いくら、チョウセンハマグリの値段が高いと

は言え、本格的に採ったら、漁師の皆さんに怒られます。でも、簡単な道具やっていた

連中も量はそこそこ取れてました。多分、貝がここに寄ってるのでしょう。奥さんと

それでしばらく、浜辺を歩いていたら、見も知らぬおじさんが、大きな熊手のような

道具を差し出して、「やってみない?」と言っていました。「え?」とは思いました

が丁寧にお断りしました。今は自分は思うところあって、短髪なので、どうみても

893に見えます。奥様、いわく、「893のような貴方に、よく声かけたねぇ」まあ、

確かに冷静に考えれば、そうなのですが、「ほっとけ!」と答えました。まあ、どう

でも良いんです、はい。

 

そんなわけで数キロ浜辺を久しぶりに歩きましたが、本当に気持ちが良い。もともと

海は大好きですから。みんな貝が取れたせいもあって、ニコニコしてました。貝は

砂出しが面倒なようですが、絶対に美味しいと思います。結構、幸せな数時間でした。