気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

九十九里浜には、散歩をするとハマグリが転がってます

f:id:o-kenya777:20160630120612j:plain

f:id:o-kenya777:20160630120635j:plain

散歩を毎日20分以上はしないといけないと言うことで、大多喜県民の森とか、歩いて

いましたが、風景も変わらず、そんなに楽しくもないので最近は海岸を散歩してます。

サーファーや釣り人もいますし、なんだろ、家族でピクニックみたいにチェアを持って

来てビーチパラソルを開いて、寝てたりしてます。まだ、海開きではないので流石に

泳ぐ人はいませんが、海岸でピチャピチャ、子供が遊んでたりします。

 

それで海岸を40分ぐらい歩くのですが、波がある日だと海岸にハマグリが打ち寄せ

られていたりします。本ハマグリではなく、朝鮮ハマグリのようですが、でかいのだと

幅が10㎝以上の大きな生きた貝が打ち上げられてます。本当にこれは驚きです。

「なんて豊かな、豊饒な海なんだろう」そう、思ってしまいます。40分歩くと、そ

んな時は、3、4個かな。自分は今は取る気がないので蹴とばして、海に戻してます。

 

食べたら絶対美味しいと思いますね。前も書きましたが、これを専門で業者さんでなく

ても、朝鮮ハマグリ取ってる方がいますから。漁業権ないと本当は取ったらいけないの

でしょうが、黙認なのかな。

 

いずれにしても森よりは海の方が散歩は飽きませんね。海は本当に大好きですから。

広いところ、波が毎回違う形で打ち寄せたりが良いのかもです。久しぶりでしたが、

今回はこのぐらいで。