気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

国立新美術館開催のルーブル美術館展は27年ぶりです

f:id:o-kenya777:20180601222023j:plain

 

f:id:o-kenya777:20180601222210j:plain

出典:ルーブル美術館展、http://www.ntv.co.jp/louvre2018

この30日から表記の展覧会が開催されています。開催としては27年ぶりとうたっていま

すね。自分も新婚旅行でルーブルを訪れたのが、ちょうど30年前。1日費やしましたが

思った通り、とても見れる内容ではありません。そして、当時は「地球の歩き方」を

読んでお土産に美術館の地下で版画の作品を5,6点買い求めた覚えがあります。モナリ

ザは確か、高校生位の時に上野で並んでみた覚えがあります。調べてみると1974年です

から自分は17歳。確かに高校生です。150万人も、それを見に訪れたそうで、確かに人

混みがすざまじくて、作品もはっきり見えませんし、あまりいい思い出ではありませ

ん。年齢が全然違うので何とも言えませんが、マウリッツハウス王立博物館で見た

フェルメールの「真珠の首飾りの少女」や「デルフト」を見た時の感動とは全然違いま

す。これら2点なんて、作品の目の前に座り、あるいは作品に顔を近づけてみたのです

から。

 

なんか自慢(?)めいた話にもなりましたが、今回は期待できるかもしれません。なん

せ27年ぶりと言ってますから。ルーブルは本当に素敵な美術館ですが、自分が当時思っ

たのは「これって全部、略奪してきたものとかじゃあ、ないの?」です。違うのも

沢山あるかもですが、現地に戻せばいいじゃん、そんなことを思いましたね。まあ

余談は良いとして興味のある方は是非、行ってみたらいかがでしょうか。今はやりの

コラボレーションとして銘菓やレストランともあるそうです。こっちは女性が楽しみに

なるでしょう。時間とお金に余裕があれば是非に。

www.ntv.co.jp

http://www.ntv.co.jp/louvre2018/special/sp_04/


OUR HOME CAT-chan