気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ヤフーオークションで騙されましたよ

f:id:o-kenya777:20180604204507j:plain

f:id:o-kenya777:20180604204529j:plain

今まで多分、もう10年以上ヤフーオークションやっていましたが、騙されたこととか

1回もなかったんですよね。ラッキーと言えばラッキー。ところが立て続けに2件、完全

に騙しです。んー、よくもまあ、こんなこと考えつくよね、と言った感じです。1件目

は2万4千円ぐらいの購入価格の物を8000円で出したところ、入札があって入札金額が

10万円とか間違って入札したので、出品を取り消してほしい、そんな連絡が入札者から

ありました。それで高額で落札してもらうことは考えていないということでお返事を

し、その方が落札をしたので(1万円ちょっとかな)連絡を待っていたところ、連絡が

あり、「出品を取り消していないので落札出来ない」と連絡がありました。完全に

そこで「?」ですよね。数回しか使っていないので価格的には問題なしです。

 

「まあ、仕方ないか」と思い、落札者を飛ばして次点入札者へ連絡を入れたところ

なんと次点入札者が購入を拒否。「ん?おかしいな、なんでなんでだ」と思って

三番目の入札者を選択したところ、入札金額が、なんと4000円!完全に、そこで

「これは仕組まれてる」と感じました。ヤフーオークションに連絡を入れたところ

なんと購入拒否をした次点者と4000円購入者は表記の名前は違うものの、同一人物

とのこと。どう見たって最初から安価購入のために仕組まれていますよね。で、ヤフオ

クの判断を1週間以上待ったところ、「回答はしません」との回答が返ってきました。

理由は情報が洩れて真似をされると困るから、だそうです。「???」

まあ、良いですよ。オークションは個人責任とうたってますから。しかし、ヤフオク

システムは「ブー」ですよね。関係者を守るシステムになっていない。本当にガッカリ

です。まあ、これからはヤフオクあまり当てにしません。

 

もう1つは鋳造の旅客機を出典して、落札者が中国の方で受け取りが会社名で違って

いた出品です。お金の振り込み手続きの連絡があったので送付したところ、受け取りの

連絡が何日待ってもきません。そこで入札者の方に連絡を入れたところ「入札していま

せん。そんなお金ありません。」とのこと。完全にやられた、と思いましたね。

送付先の会社に連絡を入れようにも電話が繋がらない。(爆笑)こんなのあるんですね

って感じです。いやー、気が抜けない社会です。気を付けないと本当に大変なことに

なります。まだ、せいぜい1万円弱の損なので、まだ、いいですけど。

皆さんもお気を付けください。自分はもう500件以上ヤフオクやってるベテランのつも

りでいました。全然違いましたね。それでは、また。