気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

日本は非常に良くない社会環境が継続しているように思います

f:id:o-kenya777:20180606012220j:plain

f:id:o-kenya777:20180606012407j:plain

今は深夜の1時半過ぎです。前々からどんどん怒りや不満が蓄積していますが、今の日

本は非常に良くない社会環境に変わってきていて、それが継続しています。誰がこんな

就労条件が企業にとって好都合な環境にして良いと言ったのでしょう。日本の企業のト

ップも現状そう尊敬出来る人がいなくなってます。「社員は家族」そんなことを

おっしゃっていた経営者の方のお話が完全に夢物語のようなそんな環境です。一般社員

の生活の充足感がなくて、何故会社で頑張ることが出来るのでしょうか。会社を守っる

ために個々が我慢しろ?そんなのいつまで我慢すればいいのでしょう。日大の件もそう

。上に立つ人間が大局的に物事を考えられない。それなら何故、そんな人間が上に立つ

ことが出来たのでしょうか。私の想像では普通は、社会ではそういう世間に対して良く

ないものは自然淘汰されるシステムなはずなのです。でも、それが出来ていない。

 

誰も日本を今の政府に100%お任せします、とも言っていないはずです。能力があるか

ないかは分かりませんが、こんな嘘つき、誤魔化しの政府は過去にあったのでしょう

か。そういう意味ではマスコミも大きな責任があるはずなのにくだらない、将来に問題

のあることにほとんど触れず、昔で言うゴシップ&三面記事のような報道を重大ごとの

ように報道を続けています。「日本国民を痴呆化するつもり?」そう聞きたいです。

今日報道のあったスバルのデータ改ざんも、もううんざりです。折角、いい感じの車を

作っていると思ったら、データ改ざんの後処理はいつまで続けるつもりですか?会社は

そんな対応だと潰れますよ。はっきり、そう言いたい。

 

こんな風に考えていくと、どう見ても日本の社会システムは崩壊しています。どう見て

も大局的に将来を見つめてという対応がなされていない。もう、はっきり言いますが

こんな環境で女性に「子供を産んで人口増加に協力してほしい」なんて言えますか?

自分は絶対に言えません。そして、行動判断の1つにいつも思うのが「胸を張って子供

たちに、これが日本の社会なんだよ。」と言うことが出来るか、です。今はこれも絶対

に言えません。むしろ子供たちに謝らないといけない。「こんな暗い、将来の夢も持て

ない日本にしてしまって、ごめんなさい」と。本気でそう思っています。