気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ドローン運用の未来も限りない

f:id:o-kenya777:20180612101509j:plain

f:id:o-kenya777:20180612101536j:plain

少し前に随分話題となったドローンですが、ドローン自体の機能はどんどん進歩してい

ます。例えば、写真に出したDJI社のphantom4 proですが、障害物を避けるためのセン

サーを4つ備えています。驚きですよね。電波も3㎞程度は届くようです。これで解像

度4Kの動画が撮影出来るのですから、自分としては驚愕の性能です。また、ドローン

は物の運搬用にも既にテストも含めて、運用されていますが、今回、発表用されたドロ

ーンは何と、時速320㎞。そして運搬出来る荷物の重さは9㎏。更に800㎞の飛行が可能

なのだそうです。そして、駆動はハイブリット。なんと垂直離陸を電動で出来ます。

水平飛行はエンジンで。これも限りない運送の将来があるように思います。なんと言っ

ても自動車の陸送より早いし、完全にドア・ツウ・ドアの運搬が可能です。

 

驚いてしまいます。費用はどの程度になるか、はっきりしませんが、利便性は非常に高

い。医療用とか緊急性のあるもの、単価の高い品物にはちょうどかも知れません。これ

は米国でのお話なので、日本まで実際にそのサービスが伝わるのは少しだけタイムラグ

もあるかもです。でも物凄く驚きました。技術の進歩は本当に早いです。

 


Medical Delivery Drone Sets Distance Record