気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ジャック・クストーを知っていますか

f:id:o-kenya777:20181212170058j:plain

f:id:o-kenya777:20181212170124j:plain

引用:https://logmi.jp/business/articles/178497

子供の頃、大好きでよく見ていたTV番組がありました。「クストーの海底世界」と言う

番組です。当時はうろ覚えですがモナコ海洋博物館長。愛船「カリプソ号」で世界中の

海底を探検すると言うドキュメンタリーでした。ワクワク・ドキドキしながらと海の

素晴らしさに感動し、また、クストー氏のような研究者に将来はなりたい等と思ったも

のです。彼は私の嫌いな(笑)フランス人。そして海洋冒険家。そして、アクアラング

の発明者のひとりなのです。そして100本以上の海洋ドキュメンタリーも制作し、何度

アカデミー賞を受賞しています。そして、途中からは商船捕鯨の規制や核廃棄物の

海洋投棄の阻止に尽力するなど、海洋環境の保全にかなりの努力をしたのだそうです。

元々はフランスの軍人だった彼ですが、核廃棄物海洋投機の阻止では母国フランスを相

手に阻止活動をしたのだそうです。決して最初から環境保護活動をしていたわけでは

ないようなのですが。

 

今思い出してみても彼の活動は何と言いますか、胸が熱くなる部分がありますね。船に

長期間乗船するのが無理で海洋学者や船員を諦めた自分ですが、海はいまだに大好きで

波を1日中見ていても飽きないし、シュノーケリングなら1日中していてもいい。そこの

根本、根っこの部分はクストー氏が自分に紹介してくれたのですから。彼は87歳で自宅

で心臓まひで亡くなりますが、その意志は何年も他の方々に受け継がれています。そん

な影響力のあったクストー氏。本当に心から尊敬します。

www.youtube.com