気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

マッカラン60年物、史上最高記録の1.7億円で落札される

f:id:o-kenya777:20181213165513j:plain

引用:CNN https://www.cnn.co.jp/style/luxury/35129531.html

f:id:o-kenya777:20181213165601j:plain

引用:https://www.suntory.co.jp/whisky/macallan/

世の中、かなり高い価値の品物と普通の人間が想像出来ないほどのお金持ちがいるもの

で、実際に何が行われているかを知って、かなり驚くことが数多くあります。今回は

なんと1.6億円もの値段で落札されたスコッチウィスキー、マッカランのお話です。

スコットランドで18世紀から製造されていたスコッチのようです。CNNのニュースを

見てみましょう。

 

【CNNより】

希少な60年物のスコッチウイスキーが英ロンドンの競売大手クリスティーズでオーク

ションにかけられ、史上最高価格の120万ポンド(約1億7400万円)で落札され

た。落札されたのは、アイルランド人の画家マイケル・ディロン氏がラベルを描いた

「ザ・マッカラン」の1926年物。60年間の熟成を経て、86年にボトル詰めされ

た。ウイスキー1本の落札価格としては、英スコットランドエジンバラで先月、同じ

ザ・マッカランの26年物に84万8000ポンドの値が付いたのが最高記録だった。

 

同年のボトルのうち12本は英国人のピーター・ブレイク氏、先月記録を樹立した1本

を含む12本はイタリア人のバレリオ・アダミ氏がラベルをデザインしていた。一方、

ディロン氏が手掛けたのはこの1本のみ。スコットランド高地を背景に、マッカラン

留所の歴史を象徴するイースターエルキーハウスの建物が手描きされている。クリステ

ィーズの担当者によると、このボトルは1999年、ロンドンの高級百貨店フォートナ

ム・アンド・メイソンで売られたのを最後に所在が確認されず、まだ残っているのかど

うかマッカラン自体も把握していなかったという。

 

どうも非常に珍しい貴重なスコッチのようです。いったい誰がどんな時に飲むのか、あ

るいは飲まないで保管しておくのか。非常に気になりますね。他人の物ですが、飲むも

のだけに。シェリー樽で作られる美しい琥珀色と独特の香りのマッカランは「スコッチ

ウイスキーロールスロイス」とも言われ、その豊かな風味が魅力的で何処で飲んでも

誰が飲んでも美味しいウイスキーとのこと。非常に気になりますねぇ。