気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

驚異の成長を遂げた紀平梨花ちゃん、その背景にあったものとは?

f:id:o-kenya777:20181213180551j:plain

f:id:o-kenya777:20181213180610j:plain

若い頃の成長スピードは調子に乗ると、物凄いことになることもありますし、今までの

努力が一気に開花するなんてことも結構目にすることです。しかし、今回の紀平梨花

ゃんの場合は、それが驚異的でした。なんと言ってもあの「ザギトワ女史」を簡単に

追い越してもしまったのです。これは凄い。多分、今までの努力と素質が一気に開花し

たんだろうなと思っていたら、それに関係するようなニュースが出ていました。MSN

ニュースですが1月1日号の女性セブン掲載の記事です。

 

【MSNより】

ライバル選手の地元・ロシアの現地紙が脱帽するほどの圧巻の演技だった。フィギュア

スケートのGPファイナルで優勝した紀平梨花選手(16才)。シニアデビューでのGPフ

ァイナル制覇は2005年の浅田真央(28才)以来の快挙だ。 2018年の平昌五輪金メダ

リストのロシア代表、アリーナ・ザギトワ選手(16才)を上回り、宮原知子選手(20

才)や坂本花織選手(18才)ら先輩を抑えての完勝。2022年北京五輪に向けた現在地を

「10%ぐらい。まだまだなので」と言い、大きな成長の可能性を秘めている。

「紀平選手の最大の武器はプログラムに3回折り込んでいるトリプルアクセルですが、

軽々と跳べるのは驚異の身体能力の持ち主だからです」(フィギュア関係者)

◆逆立ち歩き、片手で側転

 体脂肪率は6%と男子アスリート並み。腹筋が割れ、50m走は7秒台という紀平。彼女

が体を鍛え始めたのは、1才からだというから驚きだ。「両親共に教育熱心で、お母さ

んは早期教育の大切さを知ると、娘をどの幼稚園に入れるかずいぶん調べたそうです。

最終的に選んだのが、地元の兵庫県西宮市にある『ヨコミネ式』という教育法を実践す

る幼稚園でした」(近隣住民)

 ヨコミネ式教育法とは、女子プロゴルファーの横峯さくら(33才)の伯父・横峯吉文

氏が提唱する幼児教育法。北海道から沖縄まで全国約360の施設や学習塾に導入されて

いる。そのモットーは「すべての子供が天才である」ことだという。

「子供のやる気を起こし、才能を開花させるために、『読み・書き・計算・体操・音

楽』など幅広く指導。幼児期に足し算や引き算、九九に挑戦したり、大量の読書をすす

めたりします。子供たちがけんかをしても、なるべく口は挟まない。自分たちで解決さ

せ、正義感や道徳観といった心の成長を育むことを目指しているそうです」(教育関係者)

 ヨコミネ式では、筋力や柔軟性を鍛えるために逆立ち歩きや片手での側転などを教え

て運動神経を鍛える。紀平はその幼稚園でめきめきと身体能力を伸ばした。「毎日幼稚

園の園庭を2km走り、年長組の時には跳び箱9段をクリアしていました。家の前ではよ

く逆立ちで歩いてましたね。今思えば、あの体幹のよさが演技に生かされているんでし

ょうね」(前出・近隣住民) 数年前、「ヨコミネ式」がテレビで紹介されると大きな

話題に。失敗を重ねて成長する経験を得るため、「少し難しそうに思えること」も挑戦

させる。その難しさから、一部には「やりすぎだ」「ウチの子はもっと普通に育ってく

れればいい」と否定的な声もあるが、紀平の場合、ヨコミネ式教育法が才能開花につな

がったのは確かだろう。

 

これを読んでみると幼稚園の頃から天災教育を受け、そして、彼女はその中でも天才で

あったことがはっきり分かります。そして、年齢が今16歳!本当に伸び盛りの年齢で

す。今までのインタビューを見ても度胸も据わっているような驚異の16歳。どれだけ伸

びるか本当に楽しみな新星が日本に登場ですね。