気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

選挙の一票格差について

f:id:o-kenya777:20181220154201j:plain

f:id:o-kenya777:20181220154226j:plain

地域ごとの選挙における一票格差は以前から大きくて、今回も2017年での1.9倍以上の

一票格差が違憲か、司法での判断が出ました。合法なので違憲ではないという判決だっ

たそうです。これもまた、私の意見としては「ん?それはおかしいでしょ」となって

しまいます。だって、1.9はほぼ2ですよね。つまり2倍の人が投票して、それは、その

半分の投票を同じ政治的な影響を持つ、ということになります。これは、どう考えても

おかしいです。国民の意志が平等に扱われていない。勝手に作った法律と照らし合わせ

ての判断にはならない問題です。そういう意味では1.49倍ぐらいまでは四捨五入で、

仕方なく、それを1と同等でもしょうがない。でも1.5倍を超えるのは駄目でしょう。

単純な理屈ですが、選挙なんてのは単純な方が良い。もっと言うと最近の裁判官の判決

はどうみても変なのが多いです。それはなんでなんでしょうね。