気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

希少ウィスキーでは多量の偽物が出回ってると言うお話

f:id:o-kenya777:20181221173920j:plain

引用:ロイター https://jp.reuters.com/article/britain-scotland-whisky-idJPKCN1OK08N

f:id:o-kenya777:20181221174102j:plain

先日は1億円を超えるスコッチのお話をここで出しましたが、コレクションの対象とな

っている高価なウィスキーのうち、大半が偽物の可能性が高いことが、英国の研究者に

よる調査で判明したそうです。希少なウイスキーの指標を発表しているレアウイスキー

101が、 スコットランド大学環境研究センターに調査を依頼した。流通市場に出回っ

ているスコッチ55本をサンプルとして放射性炭素年代測定をしたところ、21本が完

全な偽物か、ラベルに表記された年に蒸留されていないことが分かったと言います。

世界では希少ウイスキーへの収集熱が一段と高まっていますし、レアウイスキー101

の共同創業者であるデービッド・ロバートソン氏は「本物だと証明されていない限り、

シングルモルトだとうたっているウイスキーで1900年以前の製造だと主張している

ボトルすべてと、その後のボトルの多くが偽物だというのが、当社の偽らざる見解だ」

と主張。「希少ウイスキーの価格が上昇を続ける限り、この問題が解決へ向かうことは

ないだろう」と述べたそうです。

 

貴重なお酒に関しては以前から偽物が出回っている話が市場に随分と出ていました。瓶

が本物であっても中身が違うとか。値段が値段だけにアルコールもある意味完全な投機

対象となっており、暴利を貪ろうとしている組織も数多くあるようです。自分はお金持

ちではないので、心配する必要もないですが、お金があってアルコールが好きな方は

要注意のお話です。信頼出来るお店から信頼出来る値段で買う。これしかないかも

知れませんね。