気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

混沌とした新しい年をいかに充実して生き抜けるか

f:id:o-kenya777:20190101172756j:plain

f:id:o-kenya777:20190101172816j:plain

明けまして、おめでとうございます。皆様にとって新年が良い年になりますよう、心か

らお祈り申し上げます。富の2極化、天災の増加、政治不安、そして、大国首脳の身勝

手さが極端に目立つ昨今。比較的社会の不安定さも、まだ大きくはなっていない日本で

すが、どのようにして個々の生活を充実させ、また、幸せになっていくか、と言う点で

は個人の思慮や行動が非常に大事になってきています。政府が今までの社会システムが

機能不全になっている問題を解決していかない限り、不幸は急に個人の家庭に降り注ぐ

ものだと推測しています。第一、今の政府は決して国民を向いていませんから。ある意

味、政治の判断基準が国民の幸せではない。どうもみてもそうです。悲しいかな国民は

それにはっきりと反対しませんしね。そこの国民の義務は選挙に参加することからで

す。投票率過半数に近いなんて信じられないし、健全な政治でもない。ですから、

まずは投票をして、しっかり個々で意見を言う。ここからでしょうね、

 

次に増加している天災への対応ですが、基本は大地震も、究極大噴火も、津波もいつ

起こっても不思議ではない。そうすると準備出来るのは、何か、ということになりま

す。何が起きても数日間は個人でサバイバル出来る準備はすること、これもこれしかな

い。そして大事だと思うのは外出した際には、そこで災害が起きた場合はどうするかと

頭の中でシミュレーションしておくことです。自分はいつもバッグの中に携帯ラジオ、

ミニ懐中電灯、買い物袋が入っています。災害の際には必要だからです。ここは個々で

自分がどんな準備をしておけばいいか、具体的に決めておくことですね。そういった必

要な物品はネットにもリストが出ているので参考に出来ます。

 

世界の大国、特にアメリカ、中国の独善的な政治は、今のところ、日本ではどうしよう

もない。それでも政治は対応をせざるを得ない。だから、どうずるかですが、1つだけ

思うのは、もうアメリカの従属ばかりしないで良いんじゃないか、ということです。

決してアメリカは世界を見て、様々な判断を正しくしているわけでもない。本気でそう

思います。そして、日本は大人の、冷静な対応を心掛ける。それがいいです。

 

最後にいかに充実した生活をするかの部分は、全くの私個人の意見で言えば、いつ自分

が亡くなっても公開しない行動をする、これしかないように思います。健康なら70歳ぐ

らいまで働いて稼ぐぐらいがいい。抜け殻には絶対にならないようにしたいです。後は

他人の幸福も願う、世界の幸福も願う。これが良いです。