気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

地球の生命誕生は44億年前の惑星衝突からか?

f:id:o-kenya777:20190202212906j:plain

f:id:o-kenya777:20190202212923j:plain

地球の生命誕生に関しては、過去から色々な学説があって、地球外からの飛来で生命が

出来たという説もある。最近の研究では大昔の地球単独では生命は誕生しなかったと

いう学論が発表された。これは特に古代の地球には、炭素等の生命誕生に必要な元素が

無かったのではないか、と言う研究結果である。研究者はアメリカのライス大学の研究

者で炭素の他、生命の源となった窒素、水素も衝突した惑星によって、地球にもたらさ

れという研究内容である。つまり、必要な元素は太古の地球には無かったという研究結

果で、コンピュータシミュレーションをシナリオを想定して、10億通りの説を検証した

結果、これらの元素を持ち、核に硫黄を多く含む、火星サイズの惑星が地球に衝突した

と想定すると、全ての証拠を合致するのだそうだ。

 

思わず「え?そうなの?」と言ってしまいそうな研究結果ではあるが、現在でも科学の

進歩により従来の学説が全く変わることがあることを思えば、全然不思議ではないかも

しれない。なんせ地球には太古の彗星等の衝突跡の大クレーターが、いくつもあるし、

月が出来た理由もそれらに関係してる学説が沢山ある。自然ほど不思議なものは、ない

、まさにその通りです。

 

Echo Dot  第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール