気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

「放射能測定マップ+読み解き集」買って読んでます

f:id:o-kenya777:20190207201622j:plain

f:id:o-kenya777:20190207201646j:plain

前もお話しました「みんなのデータサイト」が発行した「図解17都県 放射能測定マッ

プ+読み書き集」買って読んでます。内容は非常に驚く内容ですね。詳細は避けますが

東日本の放射能汚染は国があまり公表しないだけに酷い、あるいは酷かったと言ってい

いでしょう。結局は爆発もあって空気中に舞った放射能物質がプルーム(放射能

高い空気の集まり)が風の流れに乗って、どこに悲惨したのか、そういうことなのでし

ょう。東北はもちろん、中部そして関東も影響がかなりある。県名で言えば、東北は

青森、秋田はほとんど影響がない。栃木、山梨、長野、静岡、神奈川、東京、新潟でも

影響ははっきりと見られる。これらの地域は決して除染は行われていない地区もある。

その放射能物質はどうなってしまったのか。本当に気になる話です。

 

前も言いましたが、もう我々のような年寄りはある意味無視でも良いでしょう。もう、

後は成長もしないし、汚染されていたとしても数十年で死ぬだけなので。でも、子供や

若者はそうはいきません。これから成長する期間がかなりあったりなので。そういう意

味では個人でガイガーカウンターを購入して独自に計測していた方は非常に注意深いし

慎重で正しい判断をしていたことになります。子供、若者の放射能汚染は、本当に裂け

たい。でもその公的な方法も見渡せない。最悪は個々で考えるしか現状はないのかも

知れません。悲しいけど、そういうことなのでしょう。かなり困った話ですが、現状は

それしかない。稀にですが、西日本に引っ越した方もいました。なんて慎重なんだろう

と当時は思いましたが、このデータを見れば、納得です。現状、汚染はどうなってるの

か。国は絶対に公表しないでしょうから。多分計測すらしないですよね、きっと。