気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

過去に1度だけ経験した不思議な出来事

f:id:o-kenya777:20190216134309j:plain

f:id:o-kenya777:20190216134323j:plain

内容はそんなに大した話ではないのですが、過去に1度だけ、どうしても不可解な出来

事がありました。社会人になって千葉に住むようになってからは、一時期かなり海釣り

にはまっていて週に何度も釣りに行っていました。当時は本当に30㎝を超えるクロダイ

をどうしても釣りたくて仕方なかったのです。だから仕事が終わってからも勝浦の某漁

港で夜釣りをしたりしていました。当時は本当に元気でタフでしたね。もちろん、好き

なことだったので疲れも知りません。忘れもしない昭和天皇崩御の日、昭和64年の

1月7日にも釣りに出掛けたんです。内心は天皇が亡くなったのだし、殺生は駄目駄目か

な、釣りなんて不謹慎かなとも思いましたが、「いいや、釣り人もいないかも」と

思っていつもの漁港に出掛けたのでした。

 

それで冬の時期だし、しっかり防寒をして漁港の先に行こうと思い、幅80㎝ぐらいの

コンクリートのところを歩いているところでした。そこでなんと、右側横から思いっき

り払われたように漁港に落ちてしまったのです。「いやー、本当に驚きました。」

だって今まで海に落ちたってのは一回もないのです。それも足を踏み外したのでは

なく、完全に横からぐい!っと押されたような落ち方をしたのです。当然、ジャパーン

!と言う落ちた音が周囲に響きました。一瞬自分は何が起きたのか分かりませんでした

ね。少し水中でもがいて、外灯のある方に頭を向けて、初めて海に落ちたことが分かっ

たのでした。こんな時期ではあったのですが、他にも釣り人がいたらしくて、すぐに

堤防のところから「おーい!大丈夫か?」と叫び声を出されました。男性が1人、近く

にいたらしいのです。「あー、自殺かとも思った」そんなことも言われました。

 

その時に何故か、自分はすぐに「じいちゃんに怒られた」そんな風に思いましたね。

ここで言う「じいちゃん」とは母親方のじいちゃんですが、戦争にも行った世代なので

天皇のことは尊敬していた人です。「こんな時に釣りなんかに来やがって」何故か

そんな風にじいちゃんに言われた気がしました。そして夜だったのでヘッドランプも

持っていましたが大事にしていた釣竿を無くしました。どう周囲を探しても見つからな

いのです。「あぁ、これも天罰かな。」そんな風に思いましたね。それに自分の周囲を

よく見てみると50㎝も離れていない箇所に大きな岩がありました。その岩が水面からは

出ていないのですが、そこに落ちていたら頭に大怪我か、打ちどころが悪かったら

死んでいたかもしれません。そんなことを考えましたね。しかし、今思っても信じられ

ません。だって、足の踏み外しじゃないんですよ。完全に横から払われた。そんな状態

だったのです。だから、今でも、その堤防からの落下は、じいちゃんからの天罰だった

と思ってるんです。そうじゃないと説明が付かない出来事だったのです。自分の思い込

みもあったかもでしたが、本当に不思議な、たった1回の出来事でした。