気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

尊敬していたドナルド・キーン氏亡くなる

f:id:o-kenya777:20190224123835j:plain

引用:山形新聞HP

 

f:id:o-kenya777:20190224123855j:plain

引用:TV-ranking

また、大好きだった人が亡くなりました。日本文学者・日本学者のドナルド・キーン

です。当年、96歳。寿命とも思われますが、これだけ日本を愛してくれた米国人も

あまりいないように思います。正確には前、米国人だったですね。日本国籍を取得なさ

ったので日本人です。寿命とは言え、寂しい。彼の語り口は非常に好きでした。また、

TVでのお話も自然と耳を傾けてしまいような、そんなお話が多かったように思います。

また、彼は主に英語圏への日本文化の紹介・解説者として果たした役割も大きかった

ように思います。彼が日本国籍取得と永住を決めたのは東日本大震災の後です。

前々から、それはご自身で決めていたことのようですが、この行動がどれだけ当時の

日本人に勇気を与えてくれたことか。黙っていても被災者や国民にエールを送ってくれ

たようなものです。ある意味発想が日本に近い行動であったかも知れません。

生涯独身を貫き、養子に新潟県出身の文楽三味線奏者、上原誠己氏を受け入れていま

す。なんかめちゃめちゃカッコいい。泣けてきます。是非是非、安眠をしてください。

合掌。