気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

沖縄が大好きな理由(8年連続で行ったことも)

f:id:o-kenya777:20190227220945j:plain

f:id:o-kenya777:20190227221001j:plain

前にも言いましたが、沖縄が大好きで幸運なことに仕事でも行くことが出来たのは本当

にラッキーだっとしか言いようがありません。最初は妻と息子を連れて小浜島の「はい

むるぶし」に行ったことから始まっています。当時は本当に施設も綺麗で別世界の

ような、そんな経験だったように思います。一番はシュノーケリング。晴天の真っ青な

海で熱帯魚のような魚たちを見たのは実世界とも思えない、そんな素敵な経験でした。

当時はサンゴもそれほど白くなって死んだりはしておらず、サンゴも本当に綺麗で

感動感動の連続で、こんな楽しみ方があるんだなと感心したぐらいです。その後も

シュノーケリングは数度していますが、全部、一人でです。妻は沖縄に行きたがりませ

ん。友達が死んだ海が大嫌いな人なので、そのせいだと思っています。

 

沖縄は一番本島での時間を過ごしたことが多く、本島は車で3周は回っていますね。小

さな砂浜や湾を見つけては車から降りて見る、そんなことを繰り返していました。沖縄

が好きなのは何て説明をすればいいのか、落ち着くんですよね。昔、ここに住んでいた

ことがあったような、そんな感じです。2つ目はもちろん風景の綺麗さ。3つ目は食べ物

かな。全然飽きません。何を食べても感動してしまいます。観光化されて本島の海は

汚くなったと言われていますが、それでも自分から見れば綺麗です。石垣島宮古島

小浜島西表島、そして本島は何度も行っています。沖縄は多分、死ぬまで行き続ける

場所なんだと自分では思っています。給料がもう少し高かったら、移住していたかも

でもです。台風の時とかは被害が甚大なようですが、それでも住んでみたい。そんな土

地なのです。