気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

日航系国際線LCC「ZIPAIR」が誕生しました

f:id:o-kenya777:20190308220556j:plain

f:id:o-kenya777:20190308220615j:plain

ZIPAIR」ロゴマーク

またまた日本航空傘下でバンコクやソウルへのLCC航空会社「株式会社ZIPAIR Tokyo」

が設立されました。元の企業名は「株式会社ティー・ビー・エル」。そして、ブランド

名が「ZIPAIR(ジップエア)」です。どんな航空会社になるのか、少し楽しみです。

少し説明を見てみますと

 

【PRTIMESより】


『ZIPAIR』の名称は、英語で、矢などが素早く飛ぶ様子を表した擬態語“ZIP”から生まれた造語であり、「フライトの体感時間が短い」エアラインであることを表現しています。また、“ZIP CODE”(郵便番号)が持っている「さまざまな場所に行ける」というイメージや、デジタルファイルフォーマットの“.zip”のイメージを盛り込み、「至る所に日本人らしい創意工夫をつめて、計算し尽くされた移動体験を目指す」という想いを込めました。また、社名については、新しいエアラインのベースとなる地名であり、世界でも有数のカルチャー発信都市でもある「東京」を冠して『ZIPAIR Tokyo』としました。

【ブランドロゴについて】
ブランドロゴ②の[ Z_ ]のロゴマークは、[ ZIP ] の頭文字で“究極”を意味する[ Z ]と、[ AIR ]を表現する空白[ _ ]を組み合わせてシンボルにしました。また、私たちはこの空白を『Infinite Blank(インフィニット・ブランク=無限の空白)』と呼び、「“究極”のその先を目指すエアラインであり続けるために、変わり続ける時代とお客さまの、真のニーズに応えるサービスを無限に追求し続ける」という想いを込めています。

 

【コーポレートカラーについて】
メインカラーをグレー、サブカラーをグリーンとしました。グレーは『Harmony Gray(ハーモニー・グレー)』と名付け“コストと満足度の調和”、グリーンは『Trust Green(トラスト・グリーン)』と名付け、“安全運航・定時運航などの高品質なオペレーション”を示しています。

こんな感じです。実際の就航は2020年の夏から、とのこと。今は色々準備を進めている

ようです。人気のある会社になると良いですね。

 

 

日本の旅客機2018-2019 (イカロス・ムック)

日本の旅客機2018-2019 (イカロス・ムック)