気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ボーイング・737最新鋭機が2度も墜落している事実

f:id:o-kenya777:20190311182528j:plain

f:id:o-kenya777:20190311182544j:plain

旅客機は何で飛ぶのかが分かっていても乗るのが恐い乗り物です。これは事故率が交通

事故と比較して高いとか低いとかの問題ではなく、金属そのものが空を飛んでること自

体が恐いし、事故が起きた後でどうなるかも考えると余計恐い。子供の頃に実際に墜落

する機体を目にした自分は機体が空中爆発を起こし、その後乗客がどうなったのかも

はっきり知っています。だから30歳の頃から米国での経験も含めて、かなりの回数、旅

客機に乗ってます。でもかなり恐い。そして、またボーイング社の737MAX8型という

旅客機が短期間に、それも離陸時に2回、墜落しています。落ちたのはインドネシア

ライオンエアとエチオピア航空。どちらも離陸直後に墜落で大事故になっています。そ

れを受けて中国系の航空会社では利用の中止を政府が勧告。結構な問題になっていま

す。販売機数は4500機弱。サウスウエスト航空ユナイテッド航空アメリカン航空

で使われています。

 

日本の国内系航空会社では納入の実績はないようです。しかし、世界で4000機以上なら

海外では搭乗する危険性はありますよね。海外での搭乗の際は是非、注意して搭乗して

欲しいモノです。やはり飛行機は基本恐いです。