気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

声の良いシンガーでないと好きになれないかも

f:id:o-kenya777:20190328181009j:plain

f:id:o-kenya777:20190328181024j:plain

色々厳しいこともあって毎日音楽を聴くことが多いけれど、今、気付いた話が声が良い

と言うか、好きな声でないとなかなかそのグループが好きになれなかったりします。一

番良い例が「マルーン5」大人気グループですが声がねぇ、駄目ですね。あの声は。好

きな人からは怒られそうだけど、そういうことです。ミックジャガーも声は良い訳でも

ないですが、好きな声です。まあ、もともと大好きなグループだからもあるでしょうけ

ど、ミックの声は大好きです。そんなのでyoutubeとかで前の音楽を見てみると、これ

もまた怒られそうですが、昔の歌手の方が歌が上手い気がします。たまたま沢田研二

勝手にしやがれ」を久しぶりに聞いてきましたが、歌上手いですねぇ。うん。上手

い。

 

たまたまですが尾崎紀世彦も見てみました。「また逢う日まで」いや、上手だし、声が

出てますねぇ。凄いです。マイクがかなり遠くにあります。「んー!」唸っちゃいます

ね。こんなに声の出るシンガーって今は多分いないでしょう。当時も凄いと思っていま

したが今見ると更に凄さが分かります。でも調べたら、もう亡くなっているそうな。

寂しいですね。本当に。2012年死去。死因はガンなんだそうです。69歳、若いですね

ぇ。もったないけど。。でも安眠してほしいです。

 

好きな声で言えばデビットボウィもそうですし、グレッグレイクもそうですねぇ。彼は

声が非常に良い。好きです。後は若い頃のジノバネリ。彼は声を聴いてLP買っちゃいま

した。カナダ人のシンガーソングライターです。若い頃は本当に良い声でしたねぇ。

惚れ惚れする。そういう意味では今は声の良い日本人ボーカルも欧米人もそんなには

いないような、そんな気がします。まあ、前より音楽を聴く回数も減ってるかもです

ね。そんなわけで声の良いボーカルの出現を待ってます。


Gino Vannelli - I Just Wanna Stop (From "Brother to Brother" Album)