気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

新年号が決まりましたが

f:id:o-kenya777:20190401161610j:plain

f:id:o-kenya777:20190401161625j:plain

新年号の話、随分世間は騒いでますね。自分は冷めているので、なんでそんなに騒ぐの

かな、とも思っています。NHKとか騒ぎ過ぎなぐらい。まあ気持ちは分からないでもな

いですが、こんな暗い世の中では優先するものが別にあるような、そんな感じです。

そして発表されたのが「令和(れいわ)」。和は意味がすぐ分かるから良いとして、

令の感じの意味調べちゃいましたよ。まあ、有識者の方々が別に良いとして、令を漢字

を見て、一般人が何を想像するかです。自分なんかはやはり命令の令だなと、すぐ思う

訳です。どう調べても従わせるとか、通達とか、そんなのが一番最初に出てきます。

良いなんて意味は初めて知りましたが、4番目とか意味です。もともとの意味でも

「人がひざまづいて神意を聞くこと」とあります。「んー」安倍氏が説明しようが

関係ないですね。第一あの人を全然信用してないですし。

 

そうなるとですよ。通達して和ませる年代なんでしょうかね。指示命令して平和にする

とかそんな意味に取れます。なんか安倍氏が好きそうなイメージですねぇ。本当に。

もう海外の有名な経済学者さんも有識者も、このままで日本は最低レベルの国まで落ち

る予想をしてますね。確かにそうでしょう。お金がないのにどんどん浪費しちゃってま

す。海外の学者さんは「こんな状況なら若者は日本から逃げるべき」とまで言ってます

から。そういう状況なのでしょう。失われた30年間の話が出てきますが再出発出来るな

ら、それも良いでしょう。でも現実はそうじゃない。どうなるでしょうかね。皆さん

個々で自分の生活環境をしっかり守っていきましょう。それしかないです。