気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

大幅に変わっていくであろう日本社会

f:id:o-kenya777:20190402170830j:plain

f:id:o-kenya777:20190402170844j:plain

今余り実感として理解していない方も大勢いると思いますが、日本社会は大きく変わろ

うとしています。大幅な外人労働者を入れることも確かにそうですが、研修と称して

安い賃金で働かせていた実態からすれば、少しは現実的になるような気がします。しか

し、色んな面で外国人が日本社会に入ってくることによって社会環境は変わるでしょ

う。今かなり気になっているのはAI(人工知能)の話です。これらを使うことで特に単

純労働に関してはロボットが人間の代替をするでしょう。最近の話ではコンビニが無人

レジを採用し始めています。これは多分高い人件費や労働力不足を補う手段として今後

もどんどん発達していくことになるでしょう。それが自然と言えます。今ここで話を

出したAIとロボットの組み合わせは最強とも言えますし、人口が減っている日本では

その面が更に進んでいくように思います。これはある意味「技術革新」とも言えるよう

な気がしますね。過去の技術革新でも人間の生活環境は大幅に変化を遂げていますの

で。

 

そんな風になっていくと「会社員」と言う働き方も大きく変わっていくように思います

ね。AIとロボットが出来る分野は基本人間は不要になります。逆に言うと人間はAIやロ

ボットが出来ないあるいは苦手な分野で活躍することになるでしょうね。そして、そこ

での報酬はある程度高いものでないといけません。大部分の日本人の収入が減ったこと

で生活が悪くなっているのは企業の問題でもありますし、余り技術力が高くない勢力と

価格競争で商売を進めたことが原因のように思っています。失われた日本の30年間と言

う話もありますが、バブルで技術力も世界一と言われてきたピーク時から日本は余り

成長をしていません。目立つ部分で技術的に日本だけが出来る分野が余りないためのよ

うに思います。ノーベル賞も日本は沢山受賞していますが、それは昔の教育で育ってき

た方々です。ノーベル賞を受賞した先生も今のままでは日本の科学者の将来が非常に

暗い先のない状態であることを明言しています。自分も有名大学との共同研究をやって

きた経験がありますが有名大学でもお金がありません。そして基礎研究にはお金が出な

いようなシステムになっています。これは大問題以外の何物でもありません。企業を真

似て研究の評価委員会等もありますが、短期間で成果の出る研究ばかりでは日本の技術

力がどんどん下がっていくのは当然のことです。もう企業の、それも欧米の評価手法を

大学に持ち込んだのは大失敗です。

 

どうも話がずれましたね。話を戻すと正直、人のいないレジは自分は余り好きではない

です。レジで少しは話もして笑顔を見せてもらったほうがどんなに気持ちが良いこと

か。もし、この価値判断が一般の方にあるとすれば無人化すべき分野と無人化にして良

い分野は判別しないとと言うことになります。AIとロボットが本当に人間の代替をする

のはいつになるのか。そう遠くない将来のように思います。そして子育てがしにくい日

本では今まで人間がしていたサービスを機械が代替するようになると思います。どう考

えても出産率が高くなるとは絶対に今は思えないので。そして資源のほとんどない日本

が今までと大差なく今の生活環境を維持していくには大幅な社会システムの改革が必要

です。明治維新は今少し調べても相当大改革をしたようです。そうでないと今の日本も

あり得ませんでした。そう考えると付け焼刃的は今の政府のやり方では社会の大きな課

題は先送りになるばかりですし、大幅な借金による公的資金を使った社会では継続して

日本国民が幸せに生活することが出来なくなるのは当然の話です。もう、それは誰でも

分かりますよね。だって稼いでいるお金以上の生活費を日本人は使って今の生活をして

いるわけですから。それに気付いて必要な判断を国民がすべき時期、そう思いますね。