気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

遂に火星きのこ発見か?!?

f:id:o-kenya777:20190403213835j:plain

f:id:o-kenya777:20190403213856j:plain

引用:http://journalofastrobiology.com/Mars5.html

火星の探査機キュリオシティから火星で「きのこ」のようなものの写真が撮影されて話

題となっているそうです。写真だけ見ると確かに「きのこ」のような形状をしています

ね。それに時間の経過と共に成長したんだそうです。すわ、生物かと思ってしまいまし

が断定は出来ませんし、鉱物である可能性があるとしてNASA自体は正式なコメントは

してないそうです。ニュースはトカナからです。

 

【トカナより】

 英紙「Daily Mail」(3月25日付)によると、NASAの火星探査機「キュリオシティ」

が撮影した画像の中に“キノコ”らしきものが写りこんでいたことが、学術誌「Journal of

Astrobiology and Space Science Reviews」上で報告され明らかになったという。画像

を見てみると、そこには確かにキノコのような丸いものが写っているではないか! 具

体的な分析はまだだが、インド生命科学研究所のレジナ・ダス博士によると、「地球上

には堆積物をキノコ型にするようないかなる地質学的・非生物学的な要因もない」との

ことだ。 さらに驚くべきことに、キュリオシティが撮影した15の藻類、苔、キノコは

「3日の間に地表から現れた」(ダス博士)という。すると、これはやはり火星に自生

する“火星キノコ”なのだろうか?同論文を査読した「Journal of Astrobiology and Space

Science Reviews」の専門家14人のうち11人は掲載を許可したが、それ以外の専門家は

酸化鉄の一種である“赤鉄鉱(ヘマタイト)”の可能性があるとして掲載を許可しなかっ

たという。こうした可能性も踏まえて同誌は、「非生物学的な理由も排除できないた

め、火星に生命が存在するという証拠とはならない」と結論づけている。とはいえ、ダ

ス博士の指摘や「3日間で出現した」ということが事実であるならば、キノコの可能性

も捨てきれないだろう。トカナは、これまで発見されてきた生命体や文明の痕跡から火

星に生物がいることはほぼ間違いないと考えている。今回発見されたものがキノコであ

れば、それを食料にする高等生物がいてもおかしくはない。全ては今後の調査次第とい

ったところだ。世界が腰を抜かすような大発見になることを期待したい。

 

こんなニュースでした。確かに赤鉄鉱である可能性もありますがぱっと見では、きのこ

そっくりです。昔は水もあったという火星ですし、氷の存在も確認されて、メタンガス

もあることが分かっています。生物の存在がますます期待されちゃいます。今回はとも

かく疑いのある「物」ですが、是非ご覧になってください。