気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

珍しいと思ったお魚専用包丁「サカナイフ」

f:id:o-kenya777:20190409183441j:plain

f:id:o-kenya777:20190409183458j:plain

海釣りをする自分なので食べたい獲物が釣れた時は自分で捌いたりもしています。

まあ、最近はその機会もかなり減りましたが。でも釣ったお魚は本当に美味しいです。

前に自分でしめさばも作ったりしましたが全然違う。こんなに美味しいんだと思ったり

もしました。しめさばは前から大好きでしたね。でも自分で作ったら、その味はもう

絶品です。生きの良いさばを使ったら、こんなに美味しいだとも思いました。少し包丁

に興味があって見ていたらなんとお魚専用の包丁が出てきました。その名前は「サカナ

イフ」。そう名称はナイフなんです。そして、このサイズでどんなサイズの魚も捌ける

と書いてあります。なんか良い感じです。でも値段が高い。税抜きで12,980円。税込み

だと14,020円かな。詳細をまだ見ていないです。専用のシャープナーがあるので、反れ

込みですと15,000円超えますね。まあ、良い物はこんな値段になるのでしょう。

 

製造はTAPPと言う会社。釣り用のルアーのようなものを作っている富山県の会社で

す。そこの社長が一般消費者の魚離れを危惧して魚をさばきやすいようにするために開

発したのが、この製品なんだそうです。確かに色々工夫がなされてますね。まだ、実際

に買って使ってみたわけではないので分かりませんが、youtubeには魚をさばいている

動画が掲載されていましたので、それもここでご紹介します。15,000円かあ、買いたい

ですねぇ。

 

 

 

 

 

www.youtube.com