気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

遂に撮影されたブラックホール(M87星雲)

f:id:o-kenya777:20190410223728j:plainf:id:o-kenya777:20190410223713j:plain

今晩急遽、リアルタイムでの報道となったのが人類史上初めて撮影されたブラックホー

ルの件です。自分は国立天文台のHPにてリアルタイムで見させて頂きました。プロジ

ェクト自体は他国籍での共同研究であり、イベント・ホライズン・テレスコープ

(EHT)プルジェクトと言う名称になっています。今回撮影に成功したのが、今回の

写真に写っている楕円銀河M87、まだ画像は完成してないような言い方ですが、いて座

のAスターだそうです。M87はいて座方向にあり、天気が良ければみえると言うご説明

でした。真ん中が光の出てこないホール(穴)なのだそうです。

 

しかし、情報をしっかり把握していない自分としては,多国籍(アメリカ、ドイツ、オラ

ンダ、日本、中国等)でこれだけの巨大プロジェクトが進められていたとは露も知らず

と言った感じです。一般相対性理論でも最初からブラックホールの存在は言われており

物証として今回視覚で捉えることが出来たのは非常に素晴らしいように思います。

 

今回は日本の他、米国、ベルギー、チリ、台湾、中国の6各国で同時発表と言うことで

夜の午後10時の発表となったそうです。しかし、素晴らしい。研究者の皆様に御礼申し

上げます。まだ研究途中とは思いますが、お疲れ様でした。

 

宇宙はなぜブラックホールを造ったのか (光文社新書)

宇宙はなぜブラックホールを造ったのか (光文社新書)

 
ブラックホール宇宙物理の基礎 (宇宙物理学の基礎 第6巻)

ブラックホール宇宙物理の基礎 (宇宙物理学の基礎 第6巻)