気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

那覇市第一牧志公設市場仮設移転と新設のお話

f:id:o-kenya777:20190421191751j:plain

f:id:o-kenya777:20190421191806j:plain

引用:第一牧志公設市場HP

那覇市国際通り沿いにある第一牧志公設市場。1950年ですから昭和25年からの操業と

いうことで非常に古い市場です。これが新設されることになりました。新設は22年の4

月1日からとなっています。今の市場も味が合って本当に好きですけど。予定としては

今年の6月16日ま現在の位置で操業。そして、上に図にあるように「にぎわい広場」に

移設。底の仮設市場の開業が7月1日から22年の3月31日まで。そして元の位置で22年の

4月1日から新設開店となります。沖縄に頻繁に行ってる方もいると思うので、これは

結構重要なお話かもしれません。

 

知らない方にお教えしますと市場の1階は鮮魚、食肉、乾物等で外周では野菜や果物も

売っています。2回は食堂、お菓子、リフォームのお店になっており、施設内の鮮魚店

で購入した魚介類・ステーキ用肉類などを調理してもらうことができるようになってい

ます。ただ、時々料理時の料金でトラブルも耳にしますので行く際には調べてから行く

ようにすることを是非お勧めします。お店の数は全店で約200件。結構多いですよ

ね。営業時間は基本で10時~21時となっていて食堂でのラストオーダーは20時。そし

て、定休日:第4日曜で鮮魚は第2・5日曜も休日となっていて新旧正月と旧盆がお休み

です。基本楽しい場所なので行ったことのない方は是非、お立ち寄りください。絶対に

楽しいですよ。

 

雪塩ちんすこう ミルク風味 48個入

雪塩ちんすこう ミルク風味 48個入