気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

スリランカ爆破テロはニュージーランドモスク銃撃の報復と公表、いったいどうなる?

f:id:o-kenya777:20190423200732j:plain

f:id:o-kenya777:20190423200746j:plain

スリランカで21日に起きた連続爆発事件について、同国のウィジェワルダナ国防担当

相は23日、ニュージーランドのモスク銃撃事件への報復としてイスラム過激派が実行

したとの見方を公表しました。ウィジェワルダナ氏は同日の議会で、初期段階の捜査で

は「急進的なイスラム集団」による犯行が疑われていると報告。「ナショナル・タウヒ

ード・ジャマート(NTJ)」というグループの名前を挙げた。しかし、今のところ、

この事件で犯行声明は出ていません。ニュージーランド南部クライストチャーチのモス

クで先月15日に起きた銃乱射事件では、礼拝に集まったイスラム教徒ら少なくとも5

0人が死亡しました。この事件は単独の白人による犯行でした。犯人は白人至上主義の

極右。「非白人移民によって白人が追い出されようとしている」との思想に基づく犯行

とみられています。

 

この犯行で50人以上のイスラム教信者が死亡。本当に悲惨で独りよがりの単独犯行で

ありました。しかし、その犯行に対するスリランカでの報復テロ。もう何が何だか

はっきり分からなくなってきます。ニュージーランドでの極右事件がスリランカにま

で。世界中でもう混沌としてしまうことになります。それで多くの方が心配して例を

出しているのが「東京オリンピック」でのテロ。日本も関係ないとか言ってられなくな

ると言われています。本当に今後イスラムの一部の極端な思想の方々とどうやって一緒

に上手に暮らしていけば、あるいは関係作りをすればいいのか。真剣に考えるべき時期

と思います。スリランカのテロでは日本人女性も亡くなっていましたね。言葉も出ませ

ん。本当にどうしたら仲良くなれるのか。どんな方法でコミュニケーションをすればい

いのか。真剣に考えたいです。