気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

アムステルダムでは2030年より化石燃料自動車走行禁止の驚き

f:id:o-kenya777:20190505030826j:plain

f:id:o-kenya777:20190505030838j:plain

オランダ・アムステルダムは仕事でも行ったことのある場所ですが、色んな意味で新し

い試みをする都市だと前々から思っていました。そして、この4日、遂にアムステルダ

ムでは化石燃料自動車が2030年から走行禁止となりました。欧州は環境に対しては早め

に色々な対策をしますが、遂にといった感じです。目的は環境汚染の阻止と地球温暖化

の進行阻止なんだそうです。とうとうそういう時代になってきたんだなと言う感じです

ね。化石燃料がダメならハイブリッドも駄目と言うことです。確かにオランダは自転車

が多いし、それ専用道もある国ですから。それでも10年後ですと早いとも言えないのか

な。世界における今年の気象異常も気流(ジェット気流?)が原因とも言われています

し、日本でもここのところの気象は例年と全然違うと言う気がしています。

ニュースはCNNジャパンからです。

 

【CNNジャパン、5月3日】

オランダの首都アムステルダムは4日までに、ガソリンやディーゼル油など使う車両の市内走行を2030年から禁止する方針を明らかにした。環境汚染の防止と地球温暖化の進行阻止を目指した措置。化石燃料で走行する車両排除は段階的に実施する計画で、電気自動車などの所有者には優遇措置を提供する。


例えば、自宅に充電設備を持たない電気自動車の所有者は同市政府に対し自ら選択可能な場所での設備の設置を求めることが出来る。この要請は無料だが、公共利用に適するとの条件は付けられている。また、駐車許可の面などでの特典も準備する。

 

アムステルダム市では既に製造月日が2000年以前の全てのディーゼル車やキャンプ用のバン車の走行を禁止。09年以前に製造されたディーゼル車のタクシー、製造から14年以上経過したバスも同様となっている。さらに、05年以前に製造されたディーゼル車を市内の道路から排除する措置が来年から始まる予定。自転車の利用者数でアムステルダム市は欧州で最多級だが、大気汚染対策には苦労もしている。汚染は過去10年間で減少したが、混雑が激しい一部の道路では欧州連合(EU)の標準値を今なお上回っている。同市の調べによると、大気汚染の影響で住民の寿命は1年以上短縮される結果ともなっている。


環境汚染防止と地球温暖化の阻止を図るため化石燃料車の利用削減を試みている欧州の都市はアムステルダムだけでなく、英ロンドン、独ハンブルクなども挑戦している。

 

このニュースからですとジィーゼル車の規制は既に始まっていて古い車両は使えないん

ですね。徹底してます。それに大気汚染も良くない状況なんですね。知りませんでし

た。そんなことで早速対応を決めたのでしょう。少しだけ驚きましたね。