気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

北朝鮮・正恩氏、日本人拉致と対話言及の政府筋談話が何故今出てきたのか

f:id:o-kenya777:20190506053524j:plain

f:id:o-kenya777:20190506053534j:plain

今、急に表記のような日本人拉致や日本との対話の談話がニュースとしてマスコミから

流れています。内容は次の通りです。

 

北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長が2月末にベトナムで開かれた米朝首脳再会談で、拉致問題に言及していたことが分かった。「日朝間の懸案として日本人拉致問題があるのは分かっている。いずれ安倍晋三首相とも会う」とトランプ米大統領に語っていた。トランプ氏はこのやりとりを首相に伝えている。複数の日本政府関係者が5日、明らかにした。
 米朝再会談時の金氏の拉致問題に直接触れた発言が確認されたのは初めて。ただ金氏が問題解決に意欲を持っているかどうかは明らかになっていない。首相は金氏の真意を探ると同時に、日朝首脳会談の無条件開催に向けた調整を進める方針だ。

 

表面上だけで判断すると北朝鮮が新規にそんなメッセージを出したかのように見えてい

ました。しかし、この話が出たのがなんと2月末、それもトランプ大統領が金氏に会っ

た際です。ここで「ん?」とまずは思ってしまいます。多分トランプ氏はそんなに間を

置かず、日本側には情報伝達したのではないか、と。そして、この情報を出したのが

複数の政府筋。ますます「ん?なんだこれは?」と思ってしまいますね。こんな情報を

何でこの時期に、と言うことです。もう1つあります。韓国との会談をするという風に

方針を180度変えた件です。どちらも首を傾げるような話です。判断は個々で色々ある

と思うのであくまでも自分の感覚での話ですが、どうも変に感じます。

 

そう考えると今までの政府の進め方を振り返ると分かるのですが、これはどう見ても

今下降の一途をたどっている現首相のいつもの手ではないのか、ということです。

情報は出てきましたが、実際には何も効果のない2つの話のように思えて仕方があり

ません。多分、何も深く考えない方なら「なんかよく分からないけど新規に何か良いこ

とでもあるのかな」とか「頑張ってるね、良いじゃない」とか思ってしまう方も多分い

るように思います。しかし、この話はどう見ても話題作りにしか思えません。何も成果

が出ないと初めから分かっているお話です。「そんな物の見方しかできない人間は

根性がひね曲がってる」とかも言われそうですが、どう考えてもおかしい話です。

そういつもやっている目くらましにしか、思えません。いずれそんなに時間が経過しな

いで結果は出てくるでしょう。なんか本当に嫌な話に思えてきています。