気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

園児2名が亡くなった大津事故、グーグル上の通常時の交差点画像出る

f:id:o-kenya777:20190511023730j:plain

f:id:o-kenya777:20190511023922j:plain

情報過多の世の中なので色んな事柄が起きますが、なんとグーグルストリートビュー

例の滋賀県大津市大萱6丁目で8日に起きた園児2名が亡くなった事故現場の2018年3月

次点での園児と先生の画像が出てきたのだそうです。これはMSNニュースからで

朝日新聞デジタルが伝えたそうです。そして写真に写っている園児や大人もレイモンド

淡海保育園側で「ストリートビューの画像は、レイモンド淡海保育園の園児と職員であ

ることが確認できました」とネットに掲載したそうです。

 

この映像からは園児が先生方に付き添われて道の一番奥で交差点の信号待ちをしている

ことがはっきり分かります。8日の当日の画像ではないですが、普段はこんなに園児に

対して安全の配慮がなされていたことがストリートビューから判断出来ます。また、逆

に「普段からここまで園児に安全配慮してた」と言うことが推測されます。私の意見で

言えば保育園の先生方、よくぞここまで配慮してくれてますね。と言った感じです。

 

それでも事故は起きてしまった訳で、そこは余りにも悲惨で言葉も出てきません。確か

に交差点の歩道側にはガードレール等の保護が見当たりませんが、それを責めて対策し

ていない役所が悪い!として早急な対応を求めても良い物なのかも、分かりません。

はっきり言えるのは安全だろうと思える対応をしていても交通事故による死亡事故は

防げないということです。亡くなった園児もそうですし、親御らにはどう言葉をかけて

良いか悲惨過ぎて言葉が見当たりませんが供養になるのは同様の事故を2度と起こさな

いようにするということでしょう。

 

今回ネットで検索したところ、ぼやかしのないストリートビューの写真も見つけました

が事故の内容を鑑みて、それは掲載しないことにします。それと関係する方々に過度な

責任追及するコメントや心ないコメントそしてマスコミ報道が多々ネット上に流出して

いますが、それもここでは取り上げません。それらは余りにも悲惨な事故に遭った関係

する方々にふさわしくないと思ったためです。世の中色々な方がいるので非難はしませ

んが、自分は基本他人にも優しく、例え騙されることがあっても他人は信じたいと考え

ます。