気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

実は学生の頃食べたことのある今は無き秋田佐原商店の自販機うどん!

f:id:o-kenya777:20190517045752j:plain

f:id:o-kenya777:20190517045810j:plain

f:id:o-kenya777:20190517045829j:plain

出典:いちにのさんし 3枚共 https://halaioru.com/odekake/udonsobajihanki.html

色々ニュースを見ていたらうどんの自販機の話が出ていて大学生時代にいた秋田市

土崎にあった佐原商店の自販機を思い出しました。そうN〇Kの72時間ドキュメント

にも出ていた、あのお店です。自販機のカップラーメンやうどん・そばは昔は結構

ドライブインの自販機コーナーに置いてありました。それが経年と共にどんどん無く

なっていくわけです。それでもうどん・そばの自販機の品物は結構美味しかったと

言う記憶です。何故でしょうね。出汁がかなり利いていたようなそんな感じでした。

そして値段が200円!そう、安いなんてもんじゃないです。

 

72時間ドキュメントでも出ていた方が言っていましたが、食べたくなる味なのです。

秋田の土崎は秋田市内からは結構離れています。バスで20分ぐらいでしょうか。大学生

の頃は土崎で家庭教師もしていたので、その頃だったかも知れません。何故かあちらに

歩いていった記憶も残っていますが、なんのためにかは覚えていません。しかし、寒い

時期だったような。うどんを食べたのですが、心に沁みました。秋田は過疎が進んでい

るので今訪れても本当に駅前でも人がいません。それは他の地方都市でも同じでしょ

う。

 

秋田の人の人間性を伝えたくて2枚目の写真も掲載しました。当時の佐原商店のオヤジ

さんのメッセージです。翻訳(笑)しますと

 

「俺の独り言

 お客様、待たせてしまって大変申し訳ありません。私も高齢ですが、自販機のお湯の

 沸くまで時間がかかりますが、自分も寝ないで頑張っています。ようやく自販機の

 お湯が沸いても12人分しかないのです。遠方からうどんを食べに来た方も充分気を

 付けてお帰りください。そそそ、この場所には車もトラックも入ってくるので、それ

 も充分お気を付けください。」

 

もう、この文面は秋田人そのままです。方言で書いてあるのも味があってかなり良い。

読んでも分からない人も今はいるかもですね。そして、このお店も遂に2016年3月に

閉店になりました。ちょうど3年前です。そして、この自販機は旧佐原商店の道路向か

いの「道の駅あきた港ポートタワーセリオン」に移設されたのだそうです。なんか

良かったかもです。建物の雰囲気は全然違いますが、とりあえずは何故か良かった。

歳を取ったせいだと思いますが何故か非常に懐かしくて今回の件、書いてしまいまし

た。

 

www.youtube.com