気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

トランプ大統領が行った茂原のゴルフ場は自分も何度か行ったことがあるんです

f:id:o-kenya777:20190526122558j:plain

f:id:o-kenya777:20190526122615j:plain

今日の午前中にトランプ大統領安倍氏がここ茂原のゴルフ場に来たということですが

自分は全然知りませんでした。昨日の夜に妹からショートメールがあり、行くようだよ

ねと言われて初めて知った次第です。ゴルフ場はなんと「茂原カントリー倶楽部」。

そう自分も何度も行ったことのあるゴルフ場です。そして、このゴルフ場は好きなゴル

フ場でした。その理由は伸び伸びとして、気持ちよく出来るゴルフ場でしたから。そし

て知らなかったのですが完全にプライベートコースなんだそうです。まあ、前の仕事の

関係で利用できたのですが、確かに気持ちの良いゴルフ場でした。メンテンスもばっち

りだし、なんせ混雑してない。そしてネット上には「国内屈指の完全プライベートコー

ス」なんて言う記述すらあります。今思えば確かにそうだと思える部分が多々あります

ね。当時も所有者のオービックさんは儲ける気は全然ないとか、そんな話すら出ていま

した。そう多分儲けは度外視だったようです。

 

そしてゴルフ場に行くと、あの青木プロが結構いるんです。前の組で青木プロがいらっ

しゃったこともありました。流石の青木プロなんですが、体格がかなり良い。自分も

背もそこそこあるし、体格は外人並みに近いほうですが、青木プロの方が体格が良い。

そう、こういう体格だから世界で通用したんだと変に感心した覚えがあります。やはり

プロになるアスリートは体格は大事ですよね。前の組に青木プロがいらっしゃった時は

ここはスルーでのゴルフなので軽食を食べる場所で間近でお姿を拝見したこともありま

した。黒かったです。(笑)

 

そんな記憶もある茂原カントリー倶楽部。そして一般開放もされていないゴルフ場でし

たが非常に雰囲気もコースも素晴らしかった。自分はゴルフは仕事の一環として始めた

ので始めたのも遅くて上手な方ではないです。でも、広々としてグリーンでゴルフをす

るのは大好きでした。そういう自分の大好きなゴルフ場が、まさにこの「茂原カントリ

ー倶楽部」だったのです。そう言えば自慢になりますが、あの川奈にも行ったことがあ

ります。料金は個人では絶対に払えない金額でしかも泊りでないと当時は駄目だったよ

うです。でも単純に行っただけ、そんな感じでしたね。

 

話を戻しますが今日の報道を見ると都内からトランプ大統領らはヘリコプターで

茂原入りしたようですね。その方が当然早いし、警備もしやすいし。茂原カントリー倶

楽部は茂原市内からも車で10分ぐらいの場所なんです。市内から近くて場所も本当に

良い。そしてゴルフが上手でない私でもまた是非行きたい素敵なゴルフ場です。プライ

ベートコースなので、なかなか普通の方がプレイは出来ないかもですが、大変お勧めな

ゴルフ場です。今日は暑い日ですが、お二人ともどんなスコアだったでしょうか。

また是非行きたいですね。何とかして行けないかな。