気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

川崎の襲撃事件で垣間見た現代日本の闇

f:id:o-kenya777:20190529124119j:plain

f:id:o-kenya777:20190529124133j:plain

先日川崎で起きた襲撃殺人事件は世間の方々にショックを与えました。お亡くなりなっ

た方々、入院等なさっている方々等にお悔やみを申し上げると共に早期にケガ等が治る

ことを心からお祈りします。現代日本は景気が悪くなり過ぎて非常に暗い世の中をなっ

ています。大手企業等ほんの一部の方々は景気は良いのかも知れませんが、一般の方は

多分良い世の中とは思っていないように思います。自分も退職後に少しサービス業のお

手伝いをさせて頂きましたが、その際にあまりにも悪意のあるクレームが多くて本当に

驚いたことがありました。

 

逆に言えば自分が今までいた環境は非常に良い環境であった部分も確かにあることはあ

るのですが、そんな環境でもなかったように思います。サービスをして料金を頂く側に

対してのお客様の対応が完全に天国と地獄、そんな感じでした。日本ってこんな社会だ

っただろうかと首を傾げてしまうことが多々ありました。本当に普通で考えればありえ

ないお客様側からの対応が腐るほどありました。基本は多分、自分が置かれている環境

への大きな不満や鬱憤を誰かにぶつけたい、そんな感情だったように思います。また

お金がもったいない感情が強く、それに見合った、いえ、それ以上のサービスを受けて

当然と思う完全な勘違いです。一番気になるのが「自分さえ良ければそれでいい」とい

う感情が丸見えなことでした。日本ってそんな国でしたっけ?

 

核家族になり、おじいさんおばあさんも不在で両親は共稼ぎ、家庭ではお金が第一の

ような話ばかりが出てくる。夕食も1人ご飯。そんな環境で育ったら、自分は多分、グ

レると思います。愛情がない家庭ですから。そして頑張っても夢すら見れない社会だと

したら生きていることに完全に失望してしまうでしょう。そして、人間との接触も昔に

比べて、それが少ない訳ですから人間とはどんなものかもはっきり分かっていない人間

が育ってしまうのも危険性があるように思います。

 

変な話でしょうけど自分は子供の頃にこんな話を何度も聞かされた記憶があります。

「人との喧嘩では絶対に武器を使ってはいけない。素手でやりなさい。」喧嘩は余り

したこともなかったですが、これは自分の中で大きなルールとなっていました。そして

子供の頃はいたずらで随分虫や小さな生き物を殺していたように思います。けれども

ある時に「可哀相だ。小さいとは言いながら同じ生き物。殺してはいけない」というと

ことにはっきり気付いて殺生はやめています。どんな子供の頃の経験が自分もあったの

です。今思えば恵まれていたのかも知れません。

 

そんな風にかんがえていくと現在は社会のマナーを教えてくれる場もないですし、他人

との接触も随分少ないのだろうと推測されます。そして世の中が景気が悪く、生活環境

も良くないとすれば社会に対して不満をどんどん増殖させていっているとしたら。殺す

と言う行為に罪悪感がさほどなかったとしたら。。。。その延長上に今回のような襲撃

事件があったのではないかとそればかりを気にしています。

 

「精神異常者がやったことだ」とか「もともとおかしい人だった」と世間の人が、今回

の事件を異常視するのも分かりますが、根底には今の日本の社会問題が蓄積されて、今

回のような非常に残忍が起きているとしたら。そう考えると年配者としてどう社会を向

き合ったら良いのかを真剣に考えざる得ません。