気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

今回の日米首脳会議で密約があったとしても全然不思議ではない

f:id:o-kenya777:20190529131432j:plain

f:id:o-kenya777:20190529131446j:plain

米国では今回のトランプ大統領の日本訪問は完全に観光であるかのような報道もなされ

ていますね。確かに目立つイベントではありましたが、何のためにやったのかと言う

部分は分かりにくい部分もあります。そして非常に気になるのはトランプ大統領が気分

良く帰国したという部分です。このことはどういう意味を持つかと冷静になって考えれ

ば日本は概ね今のトランプ大統領が思っているようになると言う確信をトランプ大統領

が訪日時に思ったからに他ならないでしょう。そう思うのが普通です。

 

日本人から見れば変な部分やおかしなところが多々あるトランプさんですが、事ビジネ

スに関しては非常に厳しい側面も多々お持ちです。今の中国との貿易戦争はまさにそう

でしょう。成果なしにトランプ大統領が帰国するはずもない。そう考えると安倍氏がど

んな話をトランプ大統領にしたのか、でしょう。もう、今の安倍さんなら絶対にやって

るに決まっていると言っても言い過ぎではないでしょうね。そして気構えでいくと安倍

さんは自分の思っている通りに日本を持っていこうという感じがかなりあります。ある

意味米国に大統領にも似た権限を自分は持っているんだ、そんな感覚なのでしょう。

 

それが一般国民の最大公約数意見とあっていたり、国として将来の日本にとって良い方

向の話なら良いですけど、そうとも思えません。第一日本を安倍さんに全権委任してお

任せします、あるいは米国の属国のような立場でこれから日本は世界の中で生きていき

ますと言うのは国民が了解している話ですか?どう考えても日本が米国同様の国になる

のは日本人の感性からして絶対に良くない。自分はそう思いますね。