気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

文科キャリア覚せい剤での逮捕、驚愕と落胆

f:id:o-kenya777:20190605205215j:plain

f:id:o-kenya777:20190605205226j:plain

文部科学省のキャリア官僚で初等中等教育局参事官補佐の福沢光祐容疑者(44)を覚醒

剤取締法違反などの容疑で現行犯逮捕されたとのニュースがありました。業務は高校の

普通科改革などを担当していたそうです。いや、この犯罪は絶対にあってはならない話

です。高校普通科の改革が業務ですよ。そんな人間が覚醒剤。絶対にあってはならない

ことです。驚くと同時に完全に落胆ですね。こういう人間が教育改革が業務なんて絶対

にあってはならない。そういう感覚も消えていた、と言うことでしょうか。しかし、

日本もいよいよと言う感じがしてなりません。前は経産のキャリアで今回が文科省

子供の教育に関する業務をする人間が覚醒剤は絶対にあってはいけないこと。それが簡

単に破られてます。多分、上司も気付いてなかったということでしょうか。

 

もう唖然としてしまって、どうしようもないです。教育は国造りの骨幹ですよ。一時期

教育改革なんて話が随分出ていましたが、現状は聞かないです。そして、良い成果が出

てると言う話も耳にしていません。新入社員で言えば優秀と言われていた若い人たち

昔よりも自分の意見に随分重きを置いてるな、とそういう印象です。どうも学校の先生

が、そこが大事と言う教育をしていたようです。これの是非はともかく、教育の形が

変化していき、年齢によって受けている教育の哲学自体も変化している感じです。

そんな状況でその改革の実質担当者が覚醒剤!?ありえないですね。そして、こういった

事例が出てくるということは他の高級官僚もやっている危険性があるということです。

出来るだけこういう話にも耳を塞がずに、しっかり見ていこうと思います。