気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

那覇・宮廷料理「美栄」の美味しさ

f:id:o-kenya777:20190607195704p:plain

f:id:o-kenya777:20190607195720p:plain

出典:琉球料理、美栄HPより

 

幸運にも自分はプライベートで沖縄に行っていたことのほかに仕事で沖縄の那覇にいた

ことがあります。宿泊も国際通りから徒歩数分のホテル。こんな良い場所にしばらく滞

在していました。本当に天国のようなそんな環境での仕事だったと思います。そこで仕

事で良い店に1回だけ行ったことがあります。それは那覇市久茂地にある、琉球料理の

お店「美栄」と言うお店でした。宮廷料理を出してくれるのですが、これが思いの外

美味しかった。沖縄の料理が嫌いな人は結構いるのですが、自分は好きなほうです。

でも宮廷料理には過大な期待はしていませんでした。まあ、変な、いやらしい言い方に

なりますが銀座の味も知ってますし、海外でもそれなりに食べています。ところが

です。

 

いや、美栄の宮廷料理は本当に美味しい。そしてそこで出された古酒、クースーの美味

しさは言いようがないぐらいでした。お店専用の古酒なんだそうです。何十年ものかは

忘れてしまいましたが、まろやかさがなんとも言えず本当に美味しい。こんな贅沢はそ

うそう出来るものではありません。未だに思い出すと笑顔になります。コースで1人1万

5千円程度の料理。そしてお酒代です。お財布に余裕のある人なら予約して絶対に行く

べきお勧めのお店です。今年は沖縄行けるか分かりませんが、また絶対に行こうと思う

数少ないお勧めのお店でした。