気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

カナダ、使い捨てプラスチック禁止へ、首相表明

f:id:o-kenya777:20190614204716j:plain

ビニール袋のそばを泳ぐジンベエザメジンベエザメは最大の魚だが、プラスチック片を食べてしまう危険にさらされている。イエメンに面するアデン湾で撮影。(PHOTOGRAPH BY THOMAS P. PESCHAK, NATIONAL GEOGRAPHIC CREATIVE)

f:id:o-kenya777:20190614205112j:plain

ウミイグアナの生息地に流れ着き、産卵しているプラスチックやガラスの空容器。ウミイグアナはエクアドルガラパゴス諸島にしか生息していない。サンタクルス島で撮影。(PHOTGRAPH BY TUI DE ROY,MINDEN PICTURES/NATIONAL  GEOGRAPHIC CREATIVE)

今世界中で問題視されているプラスチックごみ。遂にカナダでは2021年から使い捨てプ

ラスチックの使用が禁止されるそうです。ナショナルジオグラフィックからです。

 

ナショナルジオグラフィック 6月14日】

カナダのジャスティン・トルドー首相は10日、2021年までに使い捨てプラスチックの使用を禁止すると発表。さらに、詳細は明かさなかったものの、ほかにもプラスチック汚染の軽減策を講じると表明した。トルドー首相は禁止対象となる製品に言及しなかったが、「科学的証拠によって裏づけられた」製品と述べており、ビニール袋、ストロー、カトラリー、器、マドラーなどが対象になる可能性が高い。

 トルドー首相は次のように問いかけた。「みなさんも記事を読んだり、写真を見たりしたことがあると思いますが、正直、父親として、子供たちに説明するのは難しいことです。あなたはどのように説明しますか? 世界中の海岸にクジラの死体が打ち上げられ、胃の中にビニール袋がぎっしり詰まっていることを」「私は子供たちにどう説明すればいいのでしょう?太平洋の最深部にまでプラスチックが存在するということを」


 カナダは世界で最も長い約24万3000キロの海岸線を持ち、全世界の淡水の4分の1を保有する。国連が2018年に公表した報告書によれば、すでに60カ国以上が禁止または課税という形で、使い捨てプラスチックを減らすための対策を講じている。欧州連合EU)の欧州議会でも3月、ヨーロッパの海岸で最も多く見つかる使い捨てプラスチック製品10品目を2021年までに禁止することが可決された。2025年までにペットボトルの90%をリサイクルするという目標も含まれており、EU加盟国は2021年の期限までに詳細を決定しなければならない。

 5月の選挙に圧勝し、任期5年の2期目を務めることになったインドのナレンドラ・モディ首相は2018年、2022年までにすべての使い捨てプラスチックを排除すると宣言。世界で2番目に人口が多い国としては野心的な計画だ。

 世界で最も人口が多い中国もプラスチック廃棄物の輸入を禁止し、プラスチック汚染の抑制に動いた。中国の扉が閉じられたことで、世界のリサイクル市場が大きな影響を受けている。捨てられたプラスチックシートをリサイクル業者に売るため、川で洗って乾かす母と子。バングラデシュの首都ダッカを流れるこのブリガンガ川は、ごみであふれている。世界では再利用されるプラスチックは全体の2割に満たない。


 トルドー首相はモントリオール郊外のゴールト自然保護区で今回の発表を行った。トルドー首相によれば、カナダでは使い捨てプラスチックの10%以下しかリサイクルされておらず、このまま状況が変わらなければ、2030年までに110億ドル相当の使い捨てプラスチックを廃棄する計算になるという。

 プラスチックメーカーや小売店がプラスチック廃棄物にもっと責任を持つよう、連邦政府と州、準州が連携し、何らかの基準や目標を導入する予定だと、トルドー首相は述べている。トルドー首相はさらに、全国規模のプラスチック廃棄物ゼロ戦略を策定するため、環境相と協力していくと明言している。「大きな一歩ですが、2021年までに実現できると確信しています」

 

カナダを始め、欧州、インド等でもプラスチック利用の廃止が進められています。日本

は何故かスーパーの買い物袋を有償にとか、どうも分かりにくい対応を取っています。

海の最深部10000mを超える海底でもプラスチックが確認されています。確かに便利な

のも大事かもしれませんが、自分たちが住んでいる地球環境を守る方が遥に大事です。

是非とも抜本的な対策を日本でも早急に取りたいものです。