気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

6月は木星観測のチャンス、双眼鏡使えば衛星も・明日までがチャンス?

f:id:o-kenya777:20190618134850j:plain

f:id:o-kenya777:20190618134909j:plain

うっかり見落としていましたが、なんと6月は木星観測のチャンス月なんだそうです。

そして双眼鏡でも衛星が見えるかもと言うので大チャンスです。そんなこと忙しくて

やってられないよと思うかもですが、夜空を眺めるのは心にも余裕を作りますし、

自分も自然の一部なんだな、なんていう気持ちにもさせてくれます。そしてなんと

19日までは月と木星、そして土星が並んで観測できるとのこと。素晴らしいことです。

まあ、照明が夜間でもしっかりの場所では難しいので少し照明のない場所までの

移動は必要に思います。そして、木星の4つの衛星、イオ、エウロパ、ガニメデ、カリ

ストも双眼鏡で観測可能とのこと。これは観測するしかないです。下の写真が、その衛

星たちで名称記載の順番で左から木星の内側を回っているそうです。

 

f:id:o-kenya777:20190618135950j:plain

出典:ウィキペディア

自分はイオだけ名前は知ってました。まずは今回のCNNでの記載内容です。

 

【CNN 日本版 6月7日】

(CNN) 世界の天文ファンにとって、6月は木星を細部まで観察できるチャンスが訪れる。双眼鏡を使えば木星の衛星も見られるかもしれない。米航空宇宙局(NASA)によると、6月は木星が最も大きく、明るく見える月になる。「太陽系最大の惑星、木星は、肉眼で見ても輝く宝石のように見えるが、双眼鏡や小型望遠鏡を通して見ると素晴らしい。4つの大きな衛星も見えるだろう」とNASAは解説する。運が良ければ、木星の表面を覆う帯状の雲を垣間見ることもできるかもしれない。


米国時間の10日には、木星と地球と太陽が一直線に並び、木星が最もはっきり見えるようになる。しかしNASAによれば、木星が見えやすい状態は今月いっぱい続く
14~19日にかけては、月と木星土星が並ぶ美しい夜空が観測できる。月は地球の周りを周回していることから、配置は毎晩変化する。「夜ごとの月の動きを注意深く観察してほしい」とNASAはアドバイスする。

 

木星が最も見えやすいのは南半球だが、今回の天体ショーは世界中で観測できる。英王立天文学会の専門家ロバート・マッシー氏によると、惑星は恒星と違って瞬くことがないため、地平線に近い位置でもはっきり見える。観測するには南の地平線付近がよく見える場所を探す必要がある。双眼鏡を使えば木星の形状や、4個の衛星も観察できる見通し。望遠鏡を使えばさらに細部まで見える。

 

そして国立天文台のHPにも情報が出ていました。

f:id:o-kenya777:20190618141134j:plain

流石、国立天文台です。観測のための情報がしっかり出ていました。上の図で観測位置

もはっきり分かりますよね。日は11日となっていますが、今も見えるはず。ここで

国立天文台からの情報も掲載します。

 

国立天文台HP ほしぞら情報 2019年6月】

木星が11日に衝
「衝」とは、太陽系の惑星が、地球から見て太陽とちょうど反対側になる瞬間のことです。こうした、惑星の太陽・地球とのさまざまな位置関係をまとめて、「惑星現象」と呼んでいます。衝のころの惑星は、地球からの距離が近くなるため、大きく明るく見え、また、太陽が沈むころ東の空から昇って、太陽が昇るころ西の空に沈むので、一晩中見ることができます。このため、衝の前後は、その天体の観察の好機となります。木星は、6月11日に衝を迎えます。以後、徐々に木星の出は早くなり、6月下旬には、真夜中前に南の空高く昇るので、宵のうちから見やすくなります

 

木星は、肉眼で見ても明るく存在感のある天体ですが、望遠鏡ではさらに、4つの衛星を従えているのを見ることができます。これらは、17世紀の天文学者ガリレオ・ガリレイが発見したことから「ガリレオ衛星」と呼ばれています。ガリレオ衛星は、木星の周りをまわっているため、毎日見ているとお互いの位置を変えていくのがわかります。 家庭用の小望遠鏡でも十分楽しめますので、チャレンジしてみましょう。

 

この情報、読んでいてワクワクしてきませんか?もう、見える場所も見える位置もはっ

きり分かりました。そして、木星が地球に近づいている時期で衛星もはっきりと双眼鏡

でも見えるとのこと。非常に期待してしまいます。後は天候だけです。是非是非、この

機会に木星とその衛星たちを観測して感動したいと思いました。双眼鏡持ってます・笑