気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

仙台2歳女児女児遺棄致死事件で再度考える

f:id:o-kenya777:20190702000240j:plain

f:id:o-kenya777:20190702000254j:plain

またも仙台で2歳11か月の女の子が親にマンションに3日間以上放置され、低体温症等で

亡くなった事件が起きました。胃の中も空っぽで全裸で横たわって亡くなっていたそう

です。本当にやるせない。3歳にもならない女の子がお腹が空っぽで全裸で亡くなる、

何度考えても、どうしてそんなことになるのか全然頭の中に考えが浮んできません。

25歳の母親は「子育てに疲れて、一人になりたかった」と言っています。部屋には海苔

巻きを1本だけ置いていったそうです。はぁ。子育てに疲れるのは分かります。

そして、一人になりたかったのも分かります。仙台も今の時期は、そんなに寒い訳でも

ない状況ですが、低体温症で亡くなると言うのは、どういうことなのでしょうか。

 

大人で言えば身体の中心の体温が35℃以下になることなだそうです。もちろん、気温が

低い場合はそうなりますが、今回は違う様子です。そうなってくると断定は出来ません

が身体の中で熱を作ることが出来なかったとか。その原因を見てみると飢餓も書いてあ

ります。そう、ひょっとすると食べ物が無くて体温の維持が出来なかったのかも知れま

せん。3日間で食べ物は、もし海苔巻き1本だけだったとすると。死に至らしめるのは

確定で、それも母親は頭にあったのかも知れません。そうなると親の子殺しとなってし

まいます。野良猫でさえ、母親は普通子猫を守るのに、何故人間が出来なくなってしま

ったのか。どんな気持ちで、この女の子は死んでしまったのか。それに母親は服を着せ

てあったと供述していますが、全裸で亡くなっていた。これは本当にどういうことなの

か現状では全然分かりません。ただただ、この女の子の死を悲しむだけです。

 

でも今後も似たような事件は起こるでしょう。親が本当に疲れてしまい、子の面倒を見

れなくなることもあるかも知れません。いや、多分絶対にあるでしょう。その時に何と

かして子供が死なないようにしないと絶対にいけません。自分も子供は2人いますが、

大したことは自分は出来ていませんが、子育てはそこそこ大変でした。でも、死亡させ

ることもなく、妻が上手に育ててくれたように思います。日本にとっても子供は本当に

宝そのものです。是非とも苦しんだ親が子を殺すことのないような、そんなシステムを

是非再度作ってほしいと心から思います。しかし、せつない。