気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

今の首相の基本姿勢が分かる行動

f:id:o-kenya777:20190708040559j:plain

f:id:o-kenya777:20190708040613j:plain

参議院選挙応援演説で安倍首相が立憲民主党枝野氏の党名を間違えて、演説での笑いを

取ると言う行動を続けています。比較にもならないかもですが、会社員であった際に

絶対に間違ってはいけないことの不文律に「お名前や会社名は絶対に間違えないこと」

と言うのがありました。それに比べれば完全にマナー違反です。でも多分、安倍氏

やって良いんだと確信してやっているんだと思いますね。そういうことでしょう。

気持ちは理解出来ないわけでもないです。今の野党は本当に不甲斐ない。自民党と対峙

なんて完全に無理です。本音で言えば、こんな議員たちに高級報酬を払ったりしたくな

いですね。議員の目的を完全になくしてます。与党の批判だけが野党の役目ではないは

ずです。真っ当な政策すら作れないのでは政党の意味もない。まあ、この部分は置いて

おいても安倍さんは失礼です。そして、首相の器の人がやるべきことでもない。

そこは確信してます。

 

首相はもっと大人であるべきと自分は思います。それが安倍さんにはないように見えま

す。今、海外からも批判を受けている菅官房長官の報道への対応もそうです。内心では

気持ちは分かりますよ。でも、政府の立場としては拒絶はしてはいけないと自分は思い

ます。安倍さんの今回の対応は安倍首相の基本的な物事に対する姿勢がそうなんだと

思いますね。全てがそう。自分は物事の尺度だと思っている。そしてスポットニュース

を取り上げてしまいますが、海外への援助で外遊の際に60兆円も超えるお金を海外に援

助しているだそうです。今回の10%への消費税増税で増える税収が、ん、4兆円!

たった4兆円ですか、驚いちゃいます。まあ、政府のお金の運営は全体を見ないとでし

ょうが、税収増って、たったそんなもんなんですね。それで海外に60兆援助!唸っちゃ

います。どう考えてもバランスが悪い。そう、安倍さんがOKならそういうのもOKなん

でしょう。はっきりしてますね。今年の赤字国債額が44兆円。色々素人の頭で考えて

いくと頭が痛くなってきます。いずれにしても安倍さんがOKなら今の政府でOKなので

しょう。そして安倍さんの基本姿勢は今言った通り。そして一般家庭の安定した生活な

んてのは頭にないだろう安倍さん。今回の選挙、皆さんはどうしますか。