気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

かんぽ生命社長の謝罪はあったものの今後が本番でしょうね

f:id:o-kenya777:20190710190700j:plain

f:id:o-kenya777:20190710190712j:plain

最近の企業ニュースの中では、かんぽ生命の内部からの告発めいた話は非常に気分の悪

い話でありました。完全に企業ぐるみの感じがしていますし、どう考えてもブラック企

業そのままです。それもお年寄りを騙す形ですから最悪です。担当の本人たちもそれが

分かっていて会社から求められるままにどうしようもなく、やりましたみたいな談話が

多々出てきています。もともとは郵便局が民営化した結果の企業だと思うのですが、自

分は郵便局は公営でしたから、その企業活動も真っ当なものだとばかり思っていまし

た。それがどうでしょう。蓋を開ければ内容はその180度逆。その企業活動内容は真っ

黒。常識ある人間が見たら、恥ずかしくてやっていられないような内容です。

 

確かに後発でに保険会社ではありますが、条件は多分良い訳でなんでこんな状況になっ

たのかが自分は全然理解が出来ません。また、ここで何度も似たような話をしました

が、その正当性や妥当性を抜きにして、ともかくお金を稼げば良いと言う発想は、どこ

から出てきたものでしょうか。嘆かわしいなんてもんじゃないです。何が日本人は善良

な人種ですか。全くやってることが違うじゃないですか。こんなの、子供たちには絶対

に見せられません。そして、社長が1回謝罪したところで企業なんてのは早々、変わる

わけがない。もし、抜本的にそれを変えるとすれば、その具体先を出して実践していく

しかない。どこかの首相じゃないですが、裏打ちのない綺麗な言葉ばかり並べても全く

意味がない話なのです。今の日本は本当に悪い方向に走り出してることが多過ぎです。

是非それを止めて頂けるよう、切にお願いしたい感じです。