気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

今月23日からスタートする大期待、TDLの新アトラクション「ソアリング」

f:id:o-kenya777:20190719105819j:plain

f:id:o-kenya777:20190719105833j:plain

東京ディズニーランドも新規にお客様を増やすために色々頑張ってくれているようで

す。その中でも今大注目されているのが、この23日からスタートの「ソアリング

です。別名、ファンタスティック・フライト。自分で空を飛んでいる感覚になれる大型

アトラクションのようです。期待しちゃいますねぇ。RocketNews24に試乗体験記が

乗っていましたのでご紹介します。かなりの感動ものだったようです。

 

【RocketNews 24 7月18日】https://rocketnews24.com/2019/07/18/1237854/

ひとつ予言させてほしい。7月23日、東京ディズニーシーで大きな拍手が鳴り響き、そしていくつもの感動の涙がこぼれることだろう。7月23日(火)に、東京ディズニーシーで新アトラクション『ソアリン』がオープンする。機会に恵まれ、その『ソアリン』を一足先に体験してきたのだが2度も泣いてしまった。なぜならそこで、ディズニーがずっと大切にしてきた “イマジネーションの無限の可能性” と出会えたからだ。


簡潔に説明するとソアリンとは、イマジネーションがいざなう空の旅を体験するアトラクションである。といっても、ピンとこないと思うので、ソアリンを理解するうえで欠かせない “カメリア” という一人の女性について説明させていただきたい。1801年にこの世に生を受けたカメリアは、幼い頃から空を飛ぶことに魅了され、生涯を通して飛行の研究に打ち込んでいた。そして仲間たちと共についに不思議な空飛ぶ乗り物 “ドリームフライヤー” を完成させる。

 

我々ゲストは、カメリア生誕100周年を祝う特別な博物館に足を踏み入れ、ドリームフライヤーを予期せぬ形で体験するというのがソアリンのおおまかな内容である。このソアリンでの空の旅が本当に素晴らしく、ディズニーマニアである私は2度涙した。

 

・1度目の泣いた理由:カメリアの空への想いが伝わってきたから

ドリームフライヤーに乗り込み大空へ飛び立った瞬間、私は思わず「うわぁあ!」と驚きの声を上げてしまった。なぜなら今まで体験したことのない “空を飛んでいる感覚” が全身を駆け巡ったからだ。ほのかに冷たい上空の風が頬をなで、なんとも形容しがたい風の香りが鼻をくすぐる。そして目の前には、空からでしか見られない絶景の数々。

そうか、これがカメリアが生涯を通して愛し続けた空の世界だったのか。なんて壮大で、なんて美しいんだろう。そう思った刹那、感動の涙があふれ出てきた。今なら分かるかもしれない。なぜ人類は、なぜカメリアは空を飛ぶということに魅せられ、とてつもない量の情熱を注ぎ込んできたのかが。ソアリンは単なる宙に浮く感覚を味わうアトラクションではない。人類が空の飛行に抱いていた夢とイマジネーションの美しさを体験するアトラクションなのである。

 

・2度目の泣いた理由:ウォルトの思い描いていた世界が見えたから


ソアリンは、ドリームフライヤーを通して様々な世界へと私たちを連れて行ってくれる。自然の脅威と偉大さが広がる世界、人類の歴史を体現する建築物が立ち並ぶ世界など、想像を超える景色が次から次へと目の前に現れる。そして最後にイマジネーションあふれる夢と魔法の世界に飛び込んでいくのだが、このときディズニーの生みの親であるウォルト・ディズニーの存在を感じずにはいられなかった。ウォルトが思い描いていたイマジネーションの世界がここにある。時を超え、場所を超え、ウォルトの夢見る力が今でもたくさんの人たちを笑顔にしている。そう考えたら、ディズニーマニアとしては泣かずにはいられなかった。

 

いかがだっただろうか? 私の目を通してで大変申し訳ないが、新アトラクション『ソアリン』の魅力が少しでも伝わっただろうか?ディズニーに興味のない人でも、ぜひ一度このアトラクションを体験してほしい。ソアリンに乗れば、きっと空への見方が変わる。もっと愛おしく、もっと雄大に感じるだろう。そう、カメリアもウォルトもそうだったように、イマジネーションがあれば世界はもっともっと美しく見えるのだ。


Report:田代大一朗、
Photos:RocketNews24.

 

震災時の対応ではアルバイトの方々の対応が素晴らしく絶賛されたTDL,そしてその後

労働環境の悪さでブラック企業扱いもあったTDL。それでも大人が子供になって楽しめ

る娯楽施設はそうそうあるものじゃないです。そして、前は随分行きましたが最近は

全然なTDL。でも、こんなのが新設されたら行きたくなります。最近は並ばないで

スマホでチケットも取れるとか。期待のアトラクションなのは間違いないようです。

www.youtube.com