気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

遂にミニのEV版、発売が決まる

f:id:o-kenya777:20190727223717j:plain

f:id:o-kenya777:20190727223728j:plain

小型車の中ではかなり気になっていたミニですが、20年3月から出荷が始まるそうで

す。現状BMWが販売しているミニクーパーですが国内でも人気でかなり販売台数を

伸ばした実績があります。これをそのまま電気自動車化したと言うのですから、気に

なって仕方がないです。正直、かなり興味がありますね。今のミニは小型のタイプは

本当に大好きです。可能なら1度所有したい、そんな気もありました。それが電気自動

車になるなんて、なんてことでしょう。欲しいですね、これ。ニュースはWIRED

からです。

【WIRED 7月27日】

BMWが電気自動車(EV)版の「ミニ」を発表した。2020年3月に出荷が始まる「ミニ クーパーSE」は、エンジン版のスポーツモデルに匹敵する加速性能を備えたホットハッチだ。EVとしては低価格な新モデルは、自動車業界における台風の目になる可能性を秘めている。

 

消費者が一般的にクルマの購入に興味をなくしている状況にもかかわらず、BMWとミニの電気自動車(EV、プラグインハイブリッド車を含む)の販売台数は、2018年に前年比38.4パーセント増の14万2,617台に達した。従来型のエンジン搭載モデルが数百万台も売れていることを考えれば少ないが、EVがBMWグループの未来を担う分野であることは疑いようがない。


今年の1月、BMWグループの取締役会会長だったハラルド・クルーガーは「年末にはBMWグループが計50万台のEVを市場に出せると確信しています」と語っていた。7月9日に公開されたミニ初の市販EV「ミニ クーパーSE」は、BMWグループにおけるEVの市場拡大という使命において、明らかにかなりの部分を占めている。


英国では政府の補助金を使うと2万4,400ポンド(約330万円)から購入できるミニ クーパーSEは、BMWグループのEVのなかで最も新しいだけでなく、最も低価格だ。価格は2013年に発売されたEV「BMW i3」よりも低くなっている。すでに英国では予約が始まっており、2020年3月に出荷が始まる予定だ。


重要なことから先に説明しよう。このEVの性能は非常に魅力的だ。ホットハッチの「ミニ クーパーS」に匹敵するスペックをもつミニ クーパーSEは加速性に優れており、時速0~62マイル(約100km)の加速は7.3秒、最大出力184馬力、最大トルク270Nm、最高速度は時速93マイル(約150km)である。


ドライヴィングモードは4種類ある。「スポーツ」モードではステアリングの反応がよりダイレクトになり、加速が鋭くなる。「ミッド」モードはマイルドなステアリング特性となり、「グリーン」モードではアクセルの反応が緩やかになる。さらに、「グリーン+」モードでは、エアコンなどの快適装備の利用を制限するか無効にして節電し、走行距離を伸ばす。BMWによると満充電からの走行距離は、WLTPモードで124~144マイル(約200~232km)になるという。

 

回生ブレーキの効き具合は、スタート/ストップボタンの左側にあるトグルスイッチで強弱2段階から選べる。これはどのドライヴィングモードでも利用可能だ。
容量が32.6kWhのリチウムイオンバッテリーは12個のモジュールで構成されており、リアシートの下とフロントシートの間にT字型に設置されている。感心するのは、場所をとるバッテリーを搭載したにもかかわらず荷室の容量は減っておらず、エンジン車のミニと同じ211ℓを維持していることだ。そしてリアシートを畳むと、積載量は731ℓに増える。

未来のミニ クーパーSEのオーナーに朗報なのは、家庭用電源と公共の充電ステーションで使える充電ケーブル(直流用と交流用)が標準装備されることだ。80パーセントまでの充電にかかる時間は、50kWの直流急速充電ステーションでは35分、オプションとなる11kWの交流充電器では2時間半である。


EUの法律に従い、ミニ クーパーSEには「アコースティック・ペデストリアン・プロテクション」機能が搭載される。これはミニ クーパーSEのためにつくられた音を歩行者に向けてスピーカーから流す機能で、クルマの接近を知らせる役割を果たす。外観においてこのクルマがEVであることを示すのは、サイドスカットルやテールゲート、フロントグリルについているロゴである。そしてエンジンを冷やすための空気が不要なので、フロントグリルは開いていない。

 

ミニ クーパーSEのEVらしさが本領を発揮しているのは、インテリアだ。運転席にある5.5インチのディスプレイには、充電量や航続距離などの情報が示される。中央に配置される6.5インチのタッチスクリーンにはカーナビの画面が表示される。

 

このタッチスクリーンからは、オンラインサーヴィスの「MINI Online」やアップルの「CarPlay」、そして最新の交通情報にアクセスできる。これらの情報はカーナビと連動しており、クルマの走行可能距離を自動的にアップデートしてくれる。このため通常のミニではオプション装備のカーナビが、ミニ クーパーSEでは標準装備になっている。


このカーナビのシステムは、バッテリーの電気がなくなりかけていることを検知すると、走行できる範囲内にある充電ステーションへのルート案内に切り替えることもできる。充電を始めれれば、ドライヴァーはスマートフォンから充電状況を管理できる。

豊富なオプション装備も用意されている。ハーマン・カードンのオーディオシステム、ヘッドアップディスプレイ、マトリクスLEDヘッドライト、携帯電話のワイヤレス充電、そして8.8インチのタッチスクリーンを装備したインフォテインメントユニットなどだ。全世界で発売される予定のミニ クーパーSEは、すべて今年後半から英国にあるミニのオックスフォード工場で生産が始まる。この工場では、既存のモデルと同じ生産ラインでEVを組み立てる予定である。「EVを選ぶべきか迷っていた人たちにとって、ミニ クーパーSEの発売は購入を決断する機会になるはずです」と、MINI UKのディレクターであるデイヴィッド・ジョージは言う。「これまでミニに興味をもっていなかったドライヴァーのみなさんに、電動ならではの走りを紹介したいと思っています」

 

どうも走行距離は200㎞程度のようです。少し少なめでしょうか。英国では政府からの

補助をもらうと330万円から購入出来るそうです。しかい、このEVはかなり購買の関

心を引きます。発売後どれだけの台数が売れるか非常に気になります。それにEVの

一般使用は加速度的に進む気がしてます。世の中本当に変化が早くて激しいので。

今回はここで取り合えず。