気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

都が9割補助をする高齢者用安全運転支援装置設置は絶対に利用すべき

f:id:o-kenya777:20190731145810j:plain

f:id:o-kenya777:20190731145828j:plain

この東京都の70歳以上のドライバーを対象とした補助事業は7月11日に決まりました。

非常にタイムリーで個人としては非常に助かる事業だと思います。若干の書類申請も

ありますし、簡単な条件もありますが、普通に生活している方であれば、補助を受けら

れる内容です。逆に心配するのが、この事業に殺到して予算が無くなって事業が終わっ

てしまうのでは、ないか、そんな心配すらあります。簡単な条件とは

1自動車税の滞納がない
2転売を目的とした安全運転支援装置を設置ではない
3暴力団員等でない
4装置を設置しようとする自動車は個人の用に供するものである など

 

だそうです。余計な話ですが暴力団員さんは駄目なんですね。そして対応してくれる

店舗も都のHPに出ていましたので、ここにも出します。

f:id:o-kenya777:20190731150703j:plain

店舗での受付は本日31日から。是非、時間を見つけて安全装置の取り付けをした方が

絶対に良いはずです。安全なんてこれでOKと言うのは無いので、取り付けた方が

絶対に良いです。そして、取り付けまでの手順ですが、これも都のHPにありましたの

でご紹介します。

 

f:id:o-kenya777:20190731151012j:plain

比較的簡単ですよね。今日でも電話をして取り付けを進めることをお勧めします。

実際の安全装置の内容ですが、色んなセンサーを用いて近くに物がある時は、急ブレー

キをさせる、エンジンの回転数を制御する等になっていましたが、現物の詳細はまだ

把握出来ていません。1台につき、補助は10万円までで個人利用の車両に限ります。

是非、補助金を受けて対応してほしいと思います。何か分かりましたら、また

ご紹介します。都のHPへのリンク張っておきます。

 

高齢者安全運転支援装置設置促進事業補助金(都民の皆様へ)|東京都都民安全推進本部