気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

猫ちゃんが箱が大好きな理由とは?

f:id:o-kenya777:20190813112525j:plain

f:id:o-kenya777:20190813112542j:plain

前は大嫌いだった猫ちゃんですが動画を見ていると可愛すぎて遂に猫ちゃんを飼って

しまい、余りの可愛さに大はまりな訳ですが、猫ちゃんの行動の中でも不思議に思う

ことが多々あります。何故こんなことをするんだろと首を傾げることが多々あります。

その中でも面白いのは狭いところと言いますが、箱が大好きなところです。段ボールの

箱なんて見つけたら走って行って飛んで中に入ったりなので、なんでこんなのが好きな

んだ?とか思っちゃいます。本当に大好きですよね。狭い場所にはどうしても頭を突っ

込んできます。本当に面白い。今日はそんな猫ちゃんの不思議な行動を研究したオラン

ダの研究成果がカラパイアに出ていましたので、ご紹介します。

 

【カラパイア 8月12日】

猫が好きなものといえば箱である。大きな箱、小さな箱、細長い箱……猫族は箱と名のつくものなら何でも大好きだ。 時に通信販売で猫が喜ぶと思ってかったおもちゃに見向きもせずに、配達用に送られてきた箱の方に興味を持ってしまうのは猫アルアルである。 しかしその理由に関する科学的な説明は決定的なものはなかったりする。 とはいえ、動物行動学者や獣医師たちの積年の研究の結果、猫が箱を愛する理由について、いくつかの有力な説はある。ここでは猫が箱を愛する理由をそれらの研究から紐解いていこう。

・狭い空間には猫にとっての安心感がある
 第一に、猫は狭くて閉鎖的な空間を好むということだ。すっぽりと包まれるような狭い空間に入ることで、猫は安心を得ている。このことは、猫の感じるストレスとも大いに関係がある。猫とストレスと箱の関係については、オランダ・ユトレヒト大学のクラウディア・ヴィンケがアニマルシェルターの猫を対象に行った調査がある。

 ヴィンケは、シェルターに連れてこられたばかりの19匹の猫のうち、10匹には隠れることのできる箱を与え、残りの9匹には箱を与えずに2週間におよぶ経過調査を行った。その結果、調査開始から3~4日後には、箱のある猫の方が明らかにストレス度が低く、新しい環境にも早く慣れて人間と交流しようという姿勢を見せていたという。 箱がなかった猫たちも2週間後にはほぼ同様の状態になっていたが、箱のある猫たちが3日目でその状態になっていたことを考えると、猫のストレス軽減に箱が果たす役割が大きいことがわかる。

・姿を消したい時の逃避場所として
 さて、上記のようなまったく新しい環境であるシェルターが猫にとってストレスになることは理解できるが、では飼い主とともに長年過ごした家でもやはり箱を好む理由は何なのだろうか。ひとつには、猫は紛争(問題)を解決するのが苦手だという点があるという。 猫は、群れで暮らす動物と異なり、何らかの理由で「姿を消したく」なった場合は、箱に逃げ込むというわけだ。


・暖かいから
 さらにもうひとつ、これは猫飼いなら納得のいく理由かもしれないが、猫が箱や狭い空間を好むのは、その方が暖かいからだということがある。全米研究評議会によれば、猫が快適だと感じる温度は摂氏30度から36度だとされ、それは人間が快適だと感じる温度よりも10度ほど高い。


 いずれにしろ、飼い猫のためにダンボール箱の1つや2つを用意することにはメリットしかないことに間違いはなさそうだ。

 

読んでみてなるほどと言った感じです。知らなかったのが猫ちゃんが人間よりも高い温

度が好きだと言う事実。10度も高めなんですね。知りませんでした。じゃあ、真夏にエ

アコンぎんぎんは猫ちゃんに良くないってことですよね。なるほど。そして、うちのア

マゾンの箱があるので、それに猫ちゃんは好きで入ったりしています。今回のお話も

お勉強になりました。

 


いろいろな小さ過ぎる箱とねこ。-Many too small boxes and Maru.-