気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

超大型台風10号お盆に西日本を直撃か・気象台特臨時会見

 

f:id:o-kenya777:20190813192210j:plain

f:id:o-kenya777:20190813192224j:plain

f:id:o-kenya777:20190813192518j:plain

随分サイズの大きな台風のようです。前述が気象庁が出した台風10号の今後の見通しで

す。大きな災害も想定され、臨時に会見をしたそうです。雨の量も1000mを超えると言

う予報ですからとんでもない雨の量になります。1mの雨ですよ。尋常じゃない。そし

て悪いことに15日は大潮。潮位が高くなります。そして、その15日に四国か九州に

上陸の予想です。万全の警戒体制で臨まないといけません。今のうちから防災用品で

足りない物を買いそろえておいた方が良いです。

 

しかし、九州や四国は本当に豪雨の災害が多い。もう嫌になってる方も多いとは思いま

すが絶対に人命だけは守ってほしいです。関東に住んでいる自分たちとは、その辺の感

情は違うかもですが、是非に天災も最小限の被害に出来るよう、是非ともよろしくお願

いしたいです。取り急ぎ、気象庁の本日14時の会見内容はリンクを張っておきます。

 

気象庁発表、8月12日午後時、台風10号の今後の見通しについて

http://www.jma.go.jp/jma/press/1908/13a/kaisetsu201908131400.pdf

 

また、土砂災害や洪水等の危険度が高まった場合のメールやスマホでの通知案内サービ

も紹介されていましたので、これもご紹介しておきます。

今はこのような民間での非常に助かるサービスもありますので、是非ご活用ください。