気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

マスオさんの声優さん、増田さん41年間本当にお疲れ様でした

f:id:o-kenya777:20190819070258j:plain

f:id:o-kenya777:20190819070313j:plain

今朝のニュースで初めて知りましたが、漫画サザエさんのマスオさんの俳優さん、増

田弘さん、83歳が引退なさったそうです。全然知りませんでした。昨日の番組で最後

だったとのこと。83歳で41年間マスオさん。凄いし、本当にお疲れさまと感謝したい

です。今はTVを見ていませんが、一時期サザエさんは日曜の夕方の定番として見てい

ました。そんな中でもマスオさんは安心出来るキャラと言いますか、愛妻家の鏡のよ

うな気がしていましたし、なんか微笑ましいキャラで大好きでしたね。そのキャラの

声優さんが増田さん。もう完全にマスオさん=増田さんの声って感じでした。年齢が

83歳ですか、ご高齢だったとは露知らず。自分の会社員人生よりも更に長い。もう、

マスオさんの声優をやって頂いたことに感謝しか、ありません。今でもサザエさん

TV番組の中でも特別扱いです。

 

確かにサザエさんは長寿番組なので声優さんはかなり交代しています。波平さんやフネ

さんの時もかなりのロスがあったように思ってます。そう言えばTVをよく見ていた時

期にサザエさんの解説本も買いましたね。「磯野家の謎」だったような。結構、一時

期ハマってました。それだけ魅力的な漫画だと言うことでしょう。増田さんも83歳、

人生も残りそんなに長くないかもですが、是非、楽しい余生を思って欲しいと思いま

す。改めて増田さんに心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。